2015年11月3日火曜日

駅弁 だし巻きと穴子のお弁当 1,050円 京都駅

2015年11月3日、京都駅の改札内にある駅弁屋さん「旅弁当」で、淡路屋さんの「だし巻きと穴子のお弁当」を購入。

上品に仕上げられたお弁当でした。

だし巻きと穴子のお弁当
上品なお弁当

このお弁当を購入したのは、京都駅の山陰線ホーム近くにある「旅弁当」。薄暗い場所にあるけど、品揃えの数はかなり豊富で、どれにしようかものすごく迷う。

旅弁当(京都駅山陰線ちかく)
なぜかものすごく暗いところに弁当屋さんがある

お弁当のパッケージを開けると、とっても地味。

穴子には、食欲を高めるようなとろっとした茶色のタレもかかっていないし、だし巻きの横に紅しょうがを添える、もみじの形をした橙色の人参を添える、などの手法を使って彩りを盛り上げる、ということは一切されていない。

中身で勝負!というのがヒシヒシと伝わってくる。

まずは穴子の切り身をパクリ。細かい骨が気になるけど、上品な味わいで美味しい。柔らかいのも嬉しい。

だし巻きと穴子のお弁当
柔らかい穴子

下のご飯には、ちりめん山椒が混ぜられている。程よい塩加減と、山椒の風味が美味しい。

刻み穴子をいただく。この穴子は、先ほどの切り身よりも濃い味付けだ。甘辛い味が美味しくて、ご飯を食べるスピードが上がる。

だし巻きと穴子のお弁当
甘辛さの加減がちょうど良い

そしてだし巻き。とても上品な味だ。しっかりと出汁がきいていて、とても美味しい。

だし巻きと穴子のお弁当
もちろんふわふわ。

パッケージも渋く上品に仕上げてあり、中身も上品。

だし巻きと穴子のお弁当
上品なデザイン

ゆっくりと落ち着いていただくのが良さそうだ。

参考


  • 弁当名
    • だし巻きと穴子のお弁当
  • 価格
    • 1,050円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★☆☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★☆☆
    • 値段 ★☆☆

だし巻きと穴子のお弁当
だし巻きと穴子のお弁当

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 本当にこの穴子の調理の仕方は珍しいですね。しかしこのほうが穴子本来の味を楽しめるかもしれませんね。
    刻み穴子で味を濃くして、という演出が心憎いです。
    だし巻き卵がこれまたおいしそうで、こんな時間だというのにおなかがすきましたw。

    返信削除
    返信
    1. 見張り員さん、コメントありがとうございます!

      穴子もだし巻きもあっさり仕立てでしたが、美味しかったです^^

      削除