2015年11月9日月曜日

駅弁 品川名物 貝づくし 960円 東京駅

2015年11月5日、東京駅新幹線改札内の売店で、「品川名物 貝づくし」を購入。

以前に食べたことがあるド定番の駅弁だけど、妙に食べたくなった。

品川名物 貝づくし
まさに貝づくし

このお弁当は、おそらく大人気のお弁当。東京駅、品川駅の在来線改札内、新幹線改札内を問わず、どの弁当屋さんにも大量に置かれているような気がする。

パッケージを開けると貝だらけ。まさに貝づくし。5種類の貝がちりばめられている。

まずは、紅しょうがの横にある、アサリの煮付から。一口食べると、甘辛い醤油の味の後、生姜の香りが鼻に抜けていく。いきなりご飯をほうばるスピードが上がっていく。

品川名物 貝づくし
生姜の香りがイイ

茶飯とこの貝の間には青海苔が少し敷かれていて、磯の風味が心地よい。

次は、アサリの横にある貝柱(イタヤガイ)。食べ応えがある食感とともに、貝の旨みが口の中に広がる。

品川名物 貝づくし
グリーンピースが綺麗

そしたおおきな帆立。期待通りの美味しさ!

醤油ベースの味付けも良いけど、濃厚な旨味がたまらない。口の中が、一気に贅沢な感じになる。縁側はなかなか噛み切れないけど、ここは焦らずゆっくりと口の中で小さくなるのを待ちたい。

品川名物 貝づくし
大きな帆立が2つ!

帆立の横にあるのは、こちらも大きな身のはまぐり。くにゅくにゅとした食感の後、じわっと旨味が滲み出てくる。

品川名物 貝づくし
食べごたえ抜群!

はまぐりの隣はしじみだ。濃い醤油味と山椒の風味がガツンとくる。ご飯の消費スピードが最高になる瞬間だ。

品川名物 貝づくし
山椒の風味がたまらない

これだけ貝だらけだと飽きてくる。

でも、煮物、ほうれん草の煮浸し、玉子焼きなど、付け合わせが豊富なので、最後まで飽きることはない。

品川名物 貝づくし
付け合せも美味しい

このお弁当、やはり美味しい。

参考



品川名物 貝づくし
品川名物 貝づくし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿