2015年11月29日日曜日

駅弁 小田原名物 鯛めし 830円 小田原駅

2015年11月28日、小田原駅にて東華軒「鯛めし」を購入。

実は前日に小田原駅で「さがみ弁当」を購入したけど、それは「鯛めし」が売り切れだったから。今回は無事に買えて良かった。

憧れの鯛めし!

「鯛めし」というものが気になったのは、2015年1月29日に食べた東海軒さんの「大御所弁当」を食べた時。大御所弁当にも鯛めしが使われていて、これがとても美味しかった。小田原に行くことが決まってから、鯛めしを食べることを楽しみにしていた。

パッケージを開けると半分以上が白い。白いから、見た目で食欲が高まることはない。地味だ。

この白い粉末がとても美味しい

けど、この白いものの正体が美味しいものであることを僕は知ってるので、食欲はじわじわと高まってくる。

この白いものは鯛のおぼろだ。茶飯の上に鯛のおぼろが敷き詰められている。鯛を中心とする魚のおぼろに甘い味をつけて、手もみで仕上げたとのこと。このおぼろはかなり甘いけど、下の茶飯と不思議なくらいによく合う。

かまぼこ美味しい

おかずは竹輪、まぼこ、わさび漬け、漬物、貝の佃煮。どれもしょっぱいものだけど、甘いおぼろと一緒に食べると美味しい。

貝の佃煮

かまぼこはとても歯ごたえがあって、とてもおいしい。やはり小田原のお弁当だからかな^^

あと、おぼろとご飯とわさび漬けの組み合わせがとてもおいしいのも付け加えておきたい。

参考



小田原名物 鯛めし
小田原名物 鯛めし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿