2015年11月28日土曜日

駅弁 さがみ弁当 1,100円 小田原駅

2015年11月26日、小田原駅の駅弁屋「和」で「さがみ弁当」を購入。

お弁当の種類が豊富にあってどれにしようか迷ってたけど、「店長おすすめ!」というポップに導かれて「さがみ弁当」を手に取った。

さがみ弁当
おかずの種類が多い!

名称に含まれる「さがみ」は相模のことかな?相模湾周辺で取れるものが具材として使われているのかな?など、色々と想像しながらパッケージを開ける。目立つ鯛を始め、多くのおかずが詰め込まれていて、ワクワク感が嫌でも高まる。

まずは鯛の揚煮をいただく。しっかりとした食べごたえのある身だ。揚げられているから、少し香ばしいのも良い。僕はがっついてひと口で食べてしまったけど、本当はじっくりと味わって食べるのが良さそうだ。

さがみ弁当
錦糸玉子も綺麗

鯛の揚げ煮の下のご飯は鯛ご飯。ほぐされた鯛の身がご飯に混ぜ込まれてる。上品な風味が口の中に広がっておいしい。

鮪そぼろと白ご飯をいただく。鮪の旨味がそぼろになっても確かに感じられる。少し甘めの味付けで、ご飯と一緒に食べるととても美味しい。

さがみ弁当
ごはんが進む!

椎茸煮、やはり美味しい。煮物はどれもあっさりとしてて美味しいけど、特に美味しかったのは里芋煮。少しサクサクとした食感も残っているのが良い。

さがみ弁当
椎茸の後ろに里芋が隠れている

口の中が、煮物のおかげで少しあっさりとしたので、ここで帆立をぱくり。甘辛く濃い味付けだ。しっかりと噛めば噛むほど帆立の旨味が口の中を満たしていく。

さがみ弁当
帆立の後ろにある海老もプリプリで美味しい

続けて、濃い味の牛肉牛蒡煮をいただく。牛の脂肪分がなかなか良い。白ご飯と一緒にいただくと良い。

さがみ弁当
牛の脂分が良い

しらすを食べて少しびっくり。塩茹でされたものかと思ったらそうではない。ごま油の香ばしい風味がする。原材料の表示をよく見ると、しらす胡麻油炒め、と書かれている。

さがみ弁当
かまぼこも歯ごたえ抜群

最後に団子をいただいて、満足満足。

さがみ弁当
最後に甘いものでシメ

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 1,100円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

さがみ弁当
さがみ弁当

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いいたします!素晴らしい駅弁の世界を今年も楽しみにしております。

    さてこのお弁当もおかずがたくさんで満足感がありそうですね。ホタテにエビにシラスに牛肉。
    そして締めにはお団子と来ればもう言うことなしですね^^。

    返信削除
  2. 見張り員さん、コメントありがとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします!

    具材の種類が多いので、最後までじっくりと楽しめます^^ いいお弁当でした。

    返信削除