2015年10月31日土曜日

駅弁 かにといくら弁当 1,000円 東京駅

2015年10月28日、東京駅の駅弁屋「祭」で、あべちう「かにといくら弁当」を購入。

パッケージの写真で、大きな蟹の身が使われているのを見て、思わず手に取った。

かにといくら弁当
蟹の身が大きい!

今回は、パッケージの写真を見て、心がグッと動いてしまったから、やっぱりパッケージは大事。

かにといくら弁当
パッケージの蟹の身に心惹かれた

パッケージを開けると、写真の実物が登場。実物の方がずっと素晴らしく見えて、食欲がグンっと高まる。

このお弁当を選ぶきっかけになった、蟹からいただく。

紅ずわい蟹フレークと茶飯をもぐもぐ。うん、あっさり。ほんのり甘みを感じるのは、紅ずわい蟹そのものの旨さか、何かの味付けか?どちらにしても、あっさりとした味で美味しい。

かにといくら弁当
紅ずわい蟹フレークが甘い

そのまま、ずわい蟹爪棒肉をいただく。

蟹の風味がガツンとくる。食べ応えのある身と、この風味が一緒になって襲ってくる感じ。

そしてキラキラ輝くいくら醤油漬けと茶飯をもぐもぐ。蟹と違って、まったりとした濃い味が良い。

かにといくら弁当
いくらは濃厚な味だ

柔らかいものが続くので、時々付け合わせの茎わかめの磯漬と大根漬けを食べる。どちらも歯ごたえが楽しくて、良い気分転換になる。

かにといくら弁当
茎わかめのグリーンがきれい

全体的にあっさりしたお弁当。日本酒ちびちびやりながらいただくのが良いかな。

ちなみに、この駅弁は「駅弁味の陣2015」に出陣しているお弁当。この駅弁味の陣2015のWebサイトでの紹介では、次のように書かれている。

「かにめし」「いくら弁当」をひとつにまとめた、いいとこどりの駅弁です。駅弁誕生130周年駅弁として発売。
たしかに「いいとこどり」のお弁当。美味しいお弁当だったので、高く評価されてほしいなぁ。

参考


  • 弁当名
    • かにといくら弁当
  • 価格
    • 1,000円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★☆☆

かにといくら弁当
かにといくら弁当

(おわり)

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    カニといくら!!最強の組み合わせですね^^。
    これはもう反則技っぽいですねえww、食べなきゃ損てものですね。
    ああ~~「祭」に買いに行きたいです~~(;´Д`)。

    返信削除
    返信
    1. 見張り員さん、こんばんわ!返事が遅くなってすみません。

      おっしゃるように、最強の組み合わせでした。反則技に完全にやられました^^

      東京駅に来ることがあれば、是非「祭」を覗いてみてくださいませ!

      削除