2016年9月16日金曜日

駅弁 清流 1,080円 東京駅

2016年8月10日、東京駅の膳まい(南通路店)で、神田明神下みやび「清流」を購入。

たくさんの具材が楽しめるし、目でも楽しませることを考慮して作られたんだなぁと思わせる素敵なお弁当。

清流
彩りも豊か

とても暑い日が続く中、このパッケージと「清流」という名前がとても爽やかに感じられた。

清流
シンプルイズベスト!なパッケージ

9つの升に仕切られた枠の中に、様々な具材が詰められている。食べられるものの種類が多いと、それだけで嬉しくなる。

それにしても黄金色の枠がなんとも言えない。

3種類のご飯の中から最初に食べるのは、グリーンが鮮やかな枝豆が添えられているものから。赤や緑の色が着いた胡麻がご飯の上に綺麗に並べられている。どんな風にして胡麻に色をつけるのかな?

清流
枝豆がかわいくて綺麗

じゃがいもそぼろ餡かけは、シンプルな味で美味しい。じゃがいもがすごく柔らかい。

清流
じゃがいもは意外と柔らかい

茄子挟み揚げは、魚のすり身の中に豆やニンジンなどの野菜がたくさん入っていて、それを茄子で挟んで揚げたものだ。一口食べると歯ごたえのある豆を感じたり、柔らかなすり身の味などを同時に楽しめる。

清流
この写真では茄子の挟み揚げであることは分かりづらい(汗)

魚の香草焼は食べ応え抜群。分厚い魚の切り身に、香草風味がしっかりとついていて、すごく美味しい。

清流
魚の香草焼きは飛び出てる

ラタトゥイユを食べるとガラッと雰囲気が変わる。酸味が効いていて、口の中が爽やかになる。

清流
ラタトゥイユ。ここだけ洋風。

そして煮物。

どれも出汁の効いた上品な味で美味しい。里芋の柔らかさ、筍のしっかりとした歯ごたえ、もちもちとして見た目も可愛い麩、プルプルなるのかな弾力が楽しく少しピリ辛のこんにゃく、どれも美味しくて楽しくなる。

清流
筍が一番美味しかったかな

色んなおかずを少しずつ楽しめるのって、やっぱりイイ。

参考


  • 弁当名
    • 清流
  • 価格
    • 1,080円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★☆☆

清流
清流

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿