2016年9月15日木曜日

駅弁 青森やっぱり!ホタテだべ〜 1,100円 東京駅

2016年9月14日、東京駅の駅弁屋「祭」でつがる惣菜「青森やっぱり!ホタテだべ〜」を購入。お弁当の名前なのか何なのかよく分からん名前。

青森やっぱり!ホタテだべ〜

新幹線が出る時間まであと15分しかなかったので、食べたことがなくて最初に目がついた弁当を手に取った。

パッケージのホタテの写真を見ると、お腹がすごくすいてることに気づく。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
この写真だけでよだれが出てくる

パッケージを開けると、少なくとも5つのホタテに気づく。ホタテだべ〜っという感じが嫌でも伝わってくる。

ホタテが2つ乗った ちらし寿司 からいただく。

酸味が強すぎず、あっさりとして美味しい。乗ってるホタテは小ぶりだけど、噛めば噛むほど旨味が出てきてすごく美味しい。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
ちらし寿司

何気なく食べた揚げものっぽいものが甘い!

原材料を見てみると、たぶん かぼちゃ餅 というもの。甘くてびっくりしたけど、これはこれで珍しさもあってイイ。青森県ではよく食べられるものなのかな?

青森やっぱり!ホタテだべ〜
かぼちゃ餅。初めて食べる!

ホタテのかき揚げのようなもの。ホタテはよく噛むのと美味しい。あっさりとしてるけど、長く楽しめる。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
ホタテのかき揚げと言えば良いのかな?

ホタテの醤油煮、と言ったらいいのかな?あまりインパクトのある味じゃないけど、これも旨味がしっかりと楽しめて美味しい。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
噛めば噛むほど味が出るホタテの醤油煮

これはなんだろう。

原材料を見て いかメンチ かと思ったけど、ホタテのような気もする。美味しいけど、これが何なのかが気になる。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
いかメンチ?ホタテフライ?

白ご飯の上に乗っているのは、ホタテの天ぷらかな?

美味しい。他のホタテの具材と同じように、これもやはり噛めば噛むほど出てくる旨味を楽しむことができる。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
ホタテの天ぷら

これは原材料表示によると 帆立貝味噌焼き かな?

オレンジ色の部分の下には白っぽいペースト状のものがあるけど、これが味噌にあたる部分かな?味が濃くて、お酒が進む味だ。美味しい。何の味なのかよく分からないけど、美味しい。ご飯が進む味付けだ。

そして真ん中のホタテを食べる。やはりしっかりとした旨味が口中に広がりすごく美味しい。

青森やっぱり!ホタテだべ〜
帆立貝味噌焼き

ホタテを様々な方法で楽しめるお弁当だ。

参考


  • 弁当名
    • 青森やっぱり!ホタテだべ〜
  • 価格
    • 1,100円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

青森やっぱり!ホタテだべ〜
青森やっぱり!ホタテだべ〜

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿