2014年10月25日土曜日

駅弁 秋の吹き寄せ 900円 新宿駅

2014年10月9日、新宿駅の駅弁屋にて「秋の吹き寄せ」を購入。新宿駅で駅弁を買ったのは初めてかも。

野菜たっぷりで美しいお弁当。

秋の吹き寄せ
秋を感じる美しい弁当

新宿駅でお弁当を購入したものの、食べる場所が駅の構内に中には見つけられなかったので、新宿タカシマヤの上の方の階にある屋外スペースまで移動してお弁当を頂いた。

パッケージを開けて、その秋らしい彩り豊かな盛り付けに目を奪われた。すごく綺麗なお弁当だ。黄色く輝く銀杏が特に綺麗だ。

秋の吹き寄せ
つやつやの銀杏

薩摩芋、銀杏、里芋、椎茸。秋を感じさせる野菜がたくさん入っている。

キノコ型にカットされた里芋からいただく。とても柔らかく、しっかりと出汁が効いていて美味しい。下の炊き込み御飯との相性もぴったりだ。

秋の吹き寄せ
かわいい形に切られた里芋

この里芋の隣にある鮭の切り身をぱくりといただく。大き過ぎず、また塩辛過ぎずちょうどいい。

そして次も魚。秋刀魚の蒲焼をいただく。これは美味しい。とても柔らかく煮込まれているし、中までしっかりと醤油ベースの甘辛い味が染み込んでいる。

この秋刀魚だけを取り扱う、秋刀魚蒲焼弁当と言うお弁当があっても良いんでは無いだろうか。そんな想像をしてしまうくらいに、この秋刀魚の蒲焼きは美味しい。

ちょうど良い塩加減の鮭

味の濃い魚の次は、口をさっぱりさせるために茗荷の甘酢漬けをいただく。シャキシャキした食感がいい。

蓮根の金平も同じく食感がいい。

秋の吹き寄せ
茗荷の甘酢漬けは口の中をスッキリとさせてくれる

かぼちゃの天ぷらとサツマイモの飴煮を食べると、かなりお腹が膨らむ。このお弁当はサイズは小さいけど、ボリュームはしっかりとある。

秋の吹き寄せ
とことん秋の味覚

秋を楽しめる野菜が多いのが本当にいい。日本酒を飲みたくなってきた。

参考

  • 弁当名
    • 秋の吹き寄せ
  • 価格
    • 900円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★★☆
秋の吹き寄せ
秋の吹き寄せ

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿