2014年10月13日月曜日

駅弁 みやぎ南三陸海宝弁当 1,100円 東京駅

2014年9月12日、東京駅の駅弁屋「祭」で「みやぎ南三陸海宝弁当」を購入。

パッケージを見て、なんだかたくさんの種類の海鮮が味わえそうな気がした。

みやぎ南三陸海宝弁当
海鮮がたくさん!

とても綺麗なお弁当。海鮮系のお弁当は、見た目でも楽しめるのがイイ。

鮭といくらがあるとお弁当の彩りがとても綺麗になる。

早速、その鮭からいただく。これは「宮城県産銀鮭"伊達のぎん"酢〆」とよばれるもの。酢の酸味はほとんど感じられず、鮭そのものの美味しさを味わえる。とても美味しい。

鮭のほぐし身といくらを一緒に食べる。期待を裏切らないおいしさだ。この鮭ももちろん宮城県産で、いくらは三陸産とのこと。

これらの鮭やいくらを、三陸産わかめ入り酢飯と一緒に食べる。磯の風味が口の中に広がる。これまた美味しい。

みやぎ南三陸海宝弁当
宮城県産銀鮭!

次はたこ飯。

このたこ飯は意外にも少し甘い。鮭のご飯がしょっぱかったのでちょうどいい。

たこの切り身は大きくて食べ応えが抜群。口の中に入れると、あのたこ独特の旨みが口の中に広がりとても美味しい。

みやぎ南三陸海宝弁当
たこの旨みがいい!

この2種類の、ご飯はなかなか良い組み合わせだ。

三陸産茎わかめの醤油漬けはコリコリとした歯ごたえで、ご飯と一緒に食べるとすごく美味しい。

歯ごたえがいい!

日本酒とちびちびやりながら、食べたいなぁ。

参考


みやぎ南三陸海宝弁当
みやぎ南三陸海宝弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿