2014年10月13日月曜日

駅弁 仙台牛と味噌牛たん弁当 1,100円 東京駅

2014年9月12日、東京駅の駅弁屋「祭」で「仙台牛と味噌牛たん弁当」を購入。

実演販売の押し寿司は食べたことなかったので買おうと思ったけど、実演販売の様子を見ていまいちテンションが上がらなかったので、前から気になっていたこのお弁当を購入。

仙台牛と味噌牛たん弁当
仙台牛と味噌牛たん弁当

あるブログ(忘れた^^;)を見て気になっていたお弁当。

牛肉煮と牛たん味噌焼きの2種類の牛肉が、たっぷりとご飯の上に乗っている。やはり牛肉は期待が高まるねぇ。

まずは牛肉煮から。牛肉の油の甘みが、舌の上でとろける。鼻に脂の風味が抜けると同時に、醤油ベースの甘辛い味付けが口の中に広がる。とても美味しい。

柔らかいお肉と一緒にご飯を食べる。日本人が大好きな醤油ベースの甘辛い味と、美味しく炊かれたひとめぼれ米は相性抜群だ。

一気に食べてしまいそうになるけど、じっくりと味わう。

仙台牛と味噌牛たん弁当
手前の牛肉煮。脂の甘さが美味しい。

次は牛たん。仙台牛味噌仕立てとあるので、味噌味がこってりとしてるかと思ったら、意外とあっさり。

牛たんのしっかりとした歯ごたえを楽しみながら、味噌の風味を上品に味わえる。

これは炭火焼なんだろうか。ほんのりと炭の香ばしい香りも漂っている。

香ばしい牛たん

柔らかい牛肉煮と歯ごたえ抜群の牛たんを同時に楽しめて贅沢な気分になれる。ビールを飲みながら食べるのがイイかな?

参考


仙台牛と味噌牛たん弁当
仙台牛と味噌牛たん弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿