2014年10月13日月曜日

駅弁 秋の味わい幕の内弁当 880円 京都駅

2014年9月8日、京都駅で「秋の味わい幕の内弁当」を購入。

この秋の間だけの「期間限定」ということと、880円という「安さ」に惹かれて購入した。

このお弁当で秋を大満喫!

秋の味わい幕の内弁当
秋を満喫!

秋を感じさせる綺麗なパッケージ。このパッケージを取ると、まさに食欲の秋と言いたくなる景色が広がる。

栗、玉子焼き、人参、鮭のカラフルな彩りが、このお弁当の見た目を盛り上げてくれる。

たくさんの種類のおかずが入ってて、見てるだけでお腹がふくれてきそうだ。

秋の味わい幕の内弁当
色鮮やか!

早速、炊き込み御飯から。あっさりとした醤油で炊き込まれ、時折感じる油揚げの旨味がなかなか良い。

炊き込み御飯の上に乗せられた栗を食べると、ほんとに秋が来たんだなぁ、という気分になる。

秋の味わい幕の内弁当
栗がおいしい

煮物は意外にもあっさり味。駅弁の煮物はしっかりとした味付けのものが多いけど、素材そのものの味が感じられて、こういうのもイイ。

きぬさや、人参、牛蒡、里芋、筍、蒟蒻。

なんと椎茸がない。駅弁の煮物は、ほぼ全てに椎茸が入ってて、その椎茸が一番美味しいのだが、珍しくこのお弁当には椎茸が入ってない。ま、それはそれでイイ。

秋の味わい幕の内弁当
あっさり味の煮物

生麩のモチモチ感がイイ。しめじの醤油煮でご飯が進む。歯ごたえもシャキシャキとしてイイ。

秋の味わい幕の内弁当
もちもちの麸!

さつまいもの甘煮は、ほくほくとした柔らかさと素材の良さが引き立つ甘さで、とても美味しい。南瓜の素揚げも、素材の素朴な甘みが引き出されている。

他のおかずもひとつひとつがとても美味しくて、数が多いので楽しんで食べられる。

秋の味わい幕の内弁当
南瓜の素揚げは素朴な味

秋の味わい幕の内弁当
どのおかずも美味しい

日本酒をちびちびとやりながら、ゆっくりと味わいたいお弁当だ。

参考


秋の味わい幕の内弁当
秋の味わい幕の内弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿