2014年1月16日木曜日

駅弁 品川弁当 1,050円 品川駅

2014年1月16日、品川駅で出張帰りの新幹線で食べるお弁当を購入。

現在、まだまだ京王百貨店の駅弁大会は盛り上がっているにも関わらず、今日は寄っている時間がなかった。残念だ。ものすごく残念だ。

仕方が無いので品川駅でざっと見て、まだ買ったことのないお弁当「品川弁当」を購入。

赤い容器が印象的

赤い容器が印象的だ。赤い板に仕切られ四つの部屋に分けられている。そこそこカラフルで眺めるのも気持ちがいい。

このお弁当のテーマは、パッケージに書かれた「おしながき」を見ることで推し量ることができる。

穴子天ぷらと刻み海苔のご飯
あさりご飯
鯵酢漬
海老と野菜のマヨネーズ和え
鮪利休焼
若鶏塩たれ
蒲鉾
玉子焼
煮物
香の物

穴子、海苔、あさり、鯵、海老、鮪など、品川で獲れる魚介系の食材をふんだんに使った、品川尽くしなお弁当ということだと思われる。(鮪って品川で揚がるのかな?)

若鶏も品川の地鶏なのかな?これはよくわからない。

品川弁当 あさりご飯
あさりご飯。これが一番美味しかった。

僕は貝が好きなのであさりご飯からいただく。あっさりとした味とともに、あさりの磯の風味が鼻から抜けて行く。

穴子の天ぷらは小振りながらもふわっとした食感がいい。穴子自体にほんのり味付けされていて、上品な美味しさを感じる。

品川弁当 穴子の天ぷら
見た目は地味だけど、ふわふわでおいしい穴子。

次は煮物だ。

椎茸はやはり美味しい。これまで何度も、煮物の椎茸に間違いなしと書いてきてるが、今回もやはり間違いなかった。

高野豆腐は、出汁がしっかりと染みていてすごく美味しい。

品川弁当 煮物
煮物はどれもおいしい

一旦、煮物から離れて鮪に移る。

鮪利休焼というもので、僕は利休焼きというものが何なのか分からないけど美味しい。食べ応えのある大きな切り身に、醤油ベースだろうか?あっさりした味付けがされていて、プリプリ感を残しつつ焼き上げられている。

品川弁当 鮪利休焼
プリプリの身がおいしい鮪利休焼き

鯵酢漬。美味しい!

ひと口で無くなってしまうのが残念で仕方ない。程よい酸味と甘さが鯵の身の中に染み込んでいる。鯵のそのものの美味しさがしっかりと引き出されていて、もっとたくさん食べたくなる。

芯側弁当 鯵酢漬
もっとたくさん食べたい鯵酢漬

そして再び煮物へ。竹の子と蒟蒻の食感を楽しみつつ、シンプルな味の出汁が染み込んだ人参を味わう。

沢山の素材が使われているが、どれもシンプルな味付けで、素材そのものの美味しさを楽しませることに注力した、作り手の思いが感じられるお弁当だ。

じっくり時間をかけて、ひとつひとつの具材を味わうのがおすすめだ。

参考


品川弁当
品川弁当

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 金曜日に東京出張へ行ってきました。その日は泊りでしたが翌日のモーニングとランチに駅弁を食べました。ちょこっとブログにも載せました。
    やっぱり駅弁っていいですね。

    返信削除
  2. 旋次郎さん、コメントありがとうございます!

    駅弁ってなんだかいいですよね〜^^

    旋次郎さんのブログも拝見しました。2つとも食べたことがないお弁当なので興味津々です!

    返信削除