2013年10月27日日曜日

駅弁 しぐれ寿司と肉みそ重 1,000円 京都駅

2013年10月22日、京都駅で購入。先日食べた「和風焼肉弁当じゅうじゅう亭」の時と同じように、お昼に京都から東京への移動があったので、またまた京都駅で購入。

「しぐれ寿司」と「肉みそ重」とひとつのお弁当で2つの味が楽しめる、なんだかお得なお弁当だ。また、近江牛が中心のお弁当ということもあり、滋賀県民の僕にとって親近感も湧く。

2つのお弁当がひとつにまとめられたような感じ



まずは「肉みそ重」からいただく。

ご飯の上にたっぷり塗られた肉みそ。味が濃くて、ご飯と一緒に食べると美味しすぎる。山椒の風味が強いのも、食欲を高めてくれる。

この肉みそどこかに売ってない!?売ってたら絶対に買う!

添えられているお肉は、たった2切れだけど存在感バッチリ。こちらの肉はおそらく塩胡椒のみのシンプルな味付け。肉みそ味が濃いから、こちらの肉はこれでちょうどいい。

肉みそ重。肉みそがおいしすぎる。

次はしぐれ寿司だ。その名のとおり、ご飯は酢飯でその上に牛のしぐれ煮が乗せられている。

しぐれ煮の味は、肉みその濃い味付けとは正反対でとても優しい味。酢飯のご飯といただくと、とても爽やかだ。

肉みそに飽きかけたら、このしぐれ寿司を食べると飽きてしまうことはない。

さっぱりとした味のしぐれ寿司

こってり担当の肉みそ、爽やか担当のしぐれ寿司。この役割分担が最高だ!

参考

  • 弁当名
    • しぐれ寿司と肉みそ重
  • 価格
    • 1,000円
  • 製造元
    • 製造者不明
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆
しぐれ寿司と肉みそ重

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 近江牛いいですねヽ(*´∀`)ノ
    絶賛の肉みそ、是非味わってみたい(*゚▽゚*)

    「しぐれ寿司」って、食べたことないですヽ(*´∀`)ノ

    割烹料理みたいな盛り付けで、綺麗なお弁当♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    返信削除
  2. たけさん、しぐれ寿司はすき焼きのような味付けと酢飯が混ざってとても美味しいですよ!

    返信削除