2013年10月14日月曜日

駅弁 日本の味博覧 1,000円 品川駅

2013年10月11日、品川駅の新幹線改札内にて購入。

品川駅の新幹線改札内のお弁当屋さんに売っているお弁当は、ほとんど食べたことがあるけど、まだ幾つか食べたことがないものが残っている。

今回は、そんな残り少ない食べたことのないお弁当から、値段も手ごろな「日本の味博覧」を選択。

おいしそうな幕の内弁当!

可愛いお弁当だ。

赤飯と白飯の俵おにぎりがかわいいし、煮物の人参、玉子焼き、ピンクの麩など、色とりどりの具材があって見てるだけで満足感が高まってくる。

まずはオレンジ色が鮮やかな人参の煮物からいただく。とても甘くて人参の風味が心地いい。柔らかくて口の中でとろけていくようだ。

目に入ったのは鰊(にしん)ごぼう昆布巻き。鰊と昆布はほんとにいい組み合わせだ。鰊の甘辛い味と独特の食感。それをぐるっと巻き込む昆布のバランスが素晴らしい。

大きなサツマイモも美味しい。おしながきで言うところの丸十レモン煮というやつかな?今が秋ということもあってさつまいもはとにかく美味しく感じる

弁当の煮ものはおいしい!

お品書きをよく見ると、先ほど赤飯と書いた俵おにぎりは、実は黒米のようだ。梅干しと一緒に食べるとものすごく美味しい。

梅干しはパッケージに、わざわざ紀州南高梅使用、と書かれているだけあって、とても爽やかな酸味が口の中いっぱいに広がる。美味しい梅干しだ。

赤飯じゃなくて黒米
紀州南高梅あまくておいしい

白胡麻豆腐をぱくり。

僕は胡麻豆腐が好きなんだけど、この胡麻豆腐も大好きになった。しっかりとした食感が保たれつつ、出汁の効いた上品な風味も味わえる。

駅弁の煮物に含まれる椎茸は美味しいというのが、僕の持論なんだけど、今回も例外ではない。やはり椎茸の煮物は美味しい。

季節野菜旨煮はどれも美味しい。

食感が気持ちいい蓮根、意外にも和風な味が合うパプリカなど、本当にどれも美味しい。特に茄子オランダ煮というものが、とても素朴な風味と茄子の柔らかい食感を楽しませてくれるものだった。どのへんがオランダなのかはよくわからなかったけど。

鰊ごぼう昆布巻き最高!

それにしても、いい意味でおかずの数が豊富すぎる。味博覧と名付けられているだけあって、ほんとにいろんな味を楽しめる。

数多くの具材を楽しんで食べたい人にお勧めだ。

参考


日本の味博覧

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 幕の内弁当の集大成って感じですねヽ(*゚ω゚)ノ

    色々な食材を楽しめる、見た目にも美しいヽ(*´∀`)ノ

    これぞ、日本の味にふさわしいお弁当に思いますヽ(・∀・)ノ

    出張大変でしょうが、お体を大切にしてください♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

    返信削除
    返信
    1. たけさん、おかずの種類が多く、また野菜も多いので結構ヘルシーだと思います^^

      出張、体壊さないように気をつけますね~♪ ありがとです!

      削除