2013年11月4日月曜日

駅弁 鮭の西京焼と京のおばんざい 1,000円 京都駅

2013年10月29日、京都駅で「なかがわが造る鮭の西京焼と京のおばんざい」を購入。最近、東京への仕事の際、お昼に京都から東京への移動が多く、それにつれて京都でお弁当購入が増えてきた。

野菜を使ったおばんざいがたっぷりの、カロリー低めのヘルシーなお弁当。女性にはうれしいかも。

鮭の西京焼きがおいしそう

間仕切りが印象的なお弁当箱。真ん中のオレンジ色の鮭が目をひく。おばんざいが可愛く盛られていて、見ているのも楽しい。

おかずがたくさんあって、どれから食べようか迷う。

まずはタケノコと鳥肉のそぼろのようなものが乗ったご飯から。タケノコのシャキシャキとした食感とともに、醤油の風味が口の中を覆う。山椒の粒も入っていて、そのビリリとした風味も鼻に抜けて行く。

山椒の風味が爽やか
ごぼうのきんぴらはちょうど良い甘辛さ。ごぼうのシャキシャキ食感がたまらない。

煮物はどれも美味しいけど、特に里芋が美味しい。出汁がしっかりと効いていて美味しいし、舌の上でとてもまろやかにとろけて行くようだけど、存在感のある食感もあり、絶妙な煮込み加減だ。

しっかりと出汁が効いた煮物がおいしい
そしてメインの鮭の西京焼。

とても柔らかく焼き上げられているので、口に入れるとほろほろと鮭の身が崩れて行く。そして西京味噌の上品で柔らかな風味が口の中いっぱいに広がる。塩辛くないので、ご飯がなくても食べられるのが嬉しい

湯葉、三度豆の胡麻和えも京都らしいあっさりと上品な味付けがいい。

柔らかく焼き上げられた鮭
京都といえば湯葉
全体的にカロリーも低そうだし、野菜も食べられるし、おかずの種類も多いので女性が好みそうなお弁当。

京都に旅行に来た人が、帰りの新幹線でも京都の余韻に浸るならこのお弁当だ。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 1,000円
  • 製造元
    • 立鮮調進なかがわ
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★☆☆

鮭の西京焼と京のおばんざい

(おわり)

2 件のコメント:

  1. この駅弁、全体を見てどれから
    お箸をつけようか?
    悩みそう(*゚▽゚*)

    サワラの西京焼きは、よく食べるけど鮭は珍しい(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
    湯葉が入っているし、手の込んだ一品ですね♫
    また、楽しみにしていますヽ(´∀`)9 ビシ!!

    返信削除
    返信
    1. たけさん、コメントありがとです~♪

      おかずの種類が多いから、どれから食べるか迷いますよ~。
      鮭の西京焼は珍しいですよね。僕も食べたことなかったけど、おいしかった!

      削除