2013年11月30日土曜日

駅弁 潮干狩り弁当 760円 東京駅

2013年11月12日、東京駅の駅弁屋「祭」で「潮干狩り弁当」を購入。

貝を使ったお弁当が好物であることと、何と言っても760円という駅弁としては破格の安さに惹かれて、今回は「潮干狩り弁当」に決定。

760円という低価格であっても、大変満足度の高いお弁当だった。

貝たっぷり!

パッケージを取り中を見てみると、色は地味だけど、なんとも食欲が高まる色合いだ。柴漬けの濃い赤紫と人参のオレンジ色が、全体的に薄茶色いぼやーっとした雰囲気を引き締めている。

早速、ご飯の上に敷き詰められたアサリからいただく。もちろんご飯と一緒に。あっさり目の味付けで、アサリそのものが持つ貝と磯の風味を感じることができる。上品な味付けだ。

磯の風味がたまらない

次はハマグリ。

こちらは見た目から想像されるように、甘辛く濃い味付けだ。一粒でもご飯をたくさん食べられる。ハマグリはその大きさがアサリの2〜3倍あるので食べ応えがあり、噛めば噛むほど貝の旨味を味わうことができる

噛めば噛むほど味が出る

おかずの中で一番の存在感を示すものは、潮干狩りとは全く関係の無い、蓮根はさみ揚げだ。この蓮根はさみ揚げはボリューム満点で一気にお腹が膨らむ。

煮物はどれも美味しいけど、筍が特に美味しかった。甘い味付けが中まで染み込んでいて、シャキシャキとした食感も嬉しい。

蓮根はさみ揚げの存在感が抜群!
イカがでかい!

多くの具材が使われているのも、このお弁当の特徴だ。

おかずのイカも、蓮根はさみ揚げと同じく、とても大きい。醤油の味が染み込んでいて、中まで柔らかくてとても美味しい。

貝がメインだけど、具材の種類が多くて最後まで楽しんで食べられる。それに760円という値段はこの内容であればとても安い。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 760円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★★
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★★★

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 満足度、おいしい度、値段 三ツ星ですね(・。・)

    潮干狩り弁当、大変お買い得で良かったです(*´∀`*)

    読んでいて、爆笑♬
    >おかずの中で一番の存在感を示すものは、潮干狩りとは全く関係の無い、蓮根はさみ揚げだ。

    返信削除
  2. このお弁当、おすすめですよ〜。メインでない蓮根はさみ揚げまで美味しい、かなりお得なお弁当です♪

    返信削除