2013年12月15日日曜日

駅弁 平泉うにごはん 1,000円 上野駅

2013年12月5日、上野駅の駅弁屋「匠」で「平泉うにごはん」を購入。

この日は、埼玉→東京→京都という流れで関西に戻ることになったので、上野駅で駅弁を探した。結局は日本レストランエンタプライズ社のお店で買ったので、東京駅で買うのとそれほど趣向は変わらない。

置いている駅弁の数も多くないし、混雑もしてなかったので、すぐに決定 & 購入できて良かった。(あ、皮肉じゃないです。好意的な意味です。)

うにが輝いている!

うにが金色に輝いてる。うにってなぜこんなに期待が高まるんだろう。うにがご飯の上にたっぷりと並べられている。

当然、というか、我慢できずにうにからばくり!うにはふわふわ!もっとポロポロしてると思ってたので、このふわふわな食感はいい意味で期待を裏切ってくれた。

そして濃厚な磯の風味が広がる。あまり味付けはされてなくて、うに本来の味を楽しめるのが嬉しい。

うにがたっぷり!

一気にうにを全部食べてしまいたくなるけど、そこは我慢して次は紫蘇ワカメ。ワカメの茎のシャキシャキした歯ごたえと紫蘇の風味で、お弁当の雰囲気がガラリと変わる。

次に山ごぼう。これは漬物かな?ガリガリとご飯やうにと一緒に食べるのも楽しい。

紫蘇ワカメの歯ごたえがイイ!
やはり、いくらはうれしい!

最後はいくらとうにをまとめて食べる。うにの風味といくらの風味が混ざって何が何だかよくわからなくなるけど、最後まで一気に食べてしまった。

ボリュームは大きくないけど、内容がとてもしっかりしてるので大満足だ。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 1,000円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

(おわり)

4 件のコメント:

  1. うに、長いこと食べてないな~

    こんなに沢山、召し上がれてうらやましい(^_^;)

    やっぱり、駅弁にイクラが入ると華やかになって嬉しいですね♬

    返信削除
    返信
    1. たけさん、メッセージありがとうございます!

      うにといくら、最強の組み合わせですよね^^

      削除
  2. 初めまして旋次郎といいます。私も年に4~5回ほどある県外出張の帰りには、駅弁を買ってビールをコキコキするのが楽しみです。私も東京駅では「祭」をよく利用しています。
    今までで一番よかったのは「えび千両ちらし」でした。おもわずブログにも載せたぐらいです。このウニごはんもなかなかうまそうですね。次の東京出張は来年1月です。今から楽しみになってきました。

    返信削除
    返信
    1. 旋次郎さん、初めまして!

      「えび千両ちらし」って食べたことないので、今度探してみます!

      削除