2013年11月30日土曜日

駅弁 近江牛すきやき弁当 1,050円 東京駅

2013年11月8日、東京駅の駅弁屋「祭」で実演販売をやっていた南洋軒の「近江牛すきやき弁当」を購入。

滋賀県の駅弁はほとんど食べたことがないけど、満足度の高い弁当だった。

われらが滋賀県の駅弁!近江牛たっぷり。

滋賀県民である僕は「近江牛」という文字に敏感に反応してしまい、迷うことなく「近江牛すき焼き弁当」を購入した。

実演販売してたので即決

蓋を開けると、近江牛のたっぷり感にどうしても目が行くが、気になるのは一見梅干しのように見える赤くて丸いもの。

これは近江八幡の赤こんにゃくだ。滋賀県民にとっては馴染みのある赤こんにゃく。

思わず一番最初にこの赤こんにゃくをぱくり。

滋賀県近江八幡の名物、赤こんにゃく!

上品な風味が漂う出汁がしっかりと染み込んでるし、通常のこんにゃくよりも固めで食べ応えのある食感も楽しめる。このひとくち赤こんにゃくで、このお弁当の出だしは完璧。

次にたんまりと盛られたお肉をいただく。甘く味付けられているが、甘ったるいことはなくちょうどいい甘さ。そこに牛肉の脂の甘さも絡み合い、もうお箸が止まらなくなる

見た目通りのご飯がすすむ味で、下のご飯と一緒にかきこむように食べる。

近江牛、おいしい!

椎茸、ごぼうもお肉と同じ味付けで、同じくご飯が進みまくる。ごぼうのシャキシャキ食感が、このお弁当を更に良いものにしている。

すき焼きの甘辛い味付けに飽きてきたら、すぐさまピンク色した大根のお漬物を食べる。パリパリとした食感と、爽やかな漬物の風味でまたすき焼きを食べたくなる。

ごぼうやシイタケもおいしい!

滋賀県の駅弁もなかなかやるな!っと大満足なお弁当だ。

ちなみに南洋軒さんのホームページを見ると、同じ名前のお弁当は1,260円。写真で見る限り、東京駅で買ったものとホームページに掲載されているものは同じもののように見える。同じなら、東京駅で買ったほうがお得!ということかな?

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 1,050円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆


(おわり)

2 件のコメント:

  1. 美味そう(*´∀`*)

    近江牛、最高ですね!

    赤こんにゃく、初めて知りました。
    ダシが、入っているんだφ(..)メモメモ


    お米は、近江米かな?


    そうだ!
    奥伊吹スキー場のレストランのご飯、
    甘くておいしいと感じます(*´∀`*)
    きっと、近江米だ(*´ω`*)

    返信削除
  2. 赤こんにゃくは滋賀県名物ですので、一度お試し下さいませ!

    奥伊吹スキー場のレストランのご飯、確かに美味しいですねぇ^^

    返信削除