2017年2月24日金曜日

駅弁 山形のおもてなし弁当 1300円 東京駅

2017年2月9日、東京駅の駅弁屋「祭」で松川弁当店「山形のおもてなし弁当」を購入。

二段重ねでなんだかお得そうな気がして購入。

山形のおもてなし弁当
山形の名産がたくさん!

二段重ねなだけあって、おかずがたくさん!全部で10個ある枡の中に、さまざまな具材が詰め込まれている。

ちゃんと説明も付いていて、秋田の名産がふんだんに使われていることがよく分かる。

山形のおもてなし弁当
丁寧な説明!

まずはつや姫のおにぎり。柔らかくて甘い米の味が口の中に広がる。隣の煮物と一緒に食べるとちょうど良い。

山形のおもてなし弁当
つやつやなつや姫

煮物はすき焼き風で、牛蒡の歯ごたえを楽しんだら、柔らかくて甘辛い牛肉を味わう。つや姫のおにぎりには味が付いていないので、この甘辛さがちょうど良い。

山形のおもてなし弁当
牛肉とつや姫を一緒に食べるのがGood!

緑の葉に包まれた弁慶飯をいただく。

説明を見ると、おにぎりに味噌をつけてから、高菜漬けの葉の部分で包んで焼いたものとのこと。高菜のシャキシャキ感と、ほんのりと味がある味噌がおいしい。

山形のおもてなし弁当
初めての弁慶飯

もう1つの煮物はどうかな?

山形名物の玉こんにゃくにはしっかりと出汁が染み込んでいておいしいのと、しっかりとした弾力が楽しめるのが良い。竹の子も美味しく煮込まれている。シャキシャキとした歯ごたえもいい。

山形のおもてなし弁当
こちらの煮物はほっこりする

米沢牛の肉団子はすごく柔らかくて、口の中でほろほろと崩れて行く。同時に牛肉の旨味が広がっていく。

山形のおもてなし弁当
米沢牛の肉団子

きのこの味噌和え、山くらげの塩茹でを食べてるとお酒が欲しくなる。すごく美味しい。

山形のおもてなし弁当
やまくらげの食感は最高^^

黒毛和牛を焼いたもの。しっかりしたお肉で食べ応えあり。やはり牛肉は美味しい。

山形のおもてなし弁当
なんだかんだ言って牛肉は美味しい

品数が多いとやはり楽しい。日本酒飲みながらゆっくりといただきたい。

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 1300円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

山形のおもてなし弁当
山形のおもてなし弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿