2017年2月25日土曜日

駅弁 必勝出陣弁当 1050円 東京駅

2017年1月12日、東京駅の新幹線ホームの売店で「必勝出陣弁当」を購入。

あまりお弁当を選ぶ時間がなくて、食べたことが無いもの!を探して見つけたのがこのお弁当だった。

必勝出陣弁当
おにぎりが美味しそう!

名前が「必勝出陣弁当」というだけあって、勝つための縁起の良いものをたくさん詰め込んだお弁当とのこと。

次のような説明がお品書きと共に書かれている。

縁起を担ぐ食材を取り入れました。
戦国時代に武将が縁起を担いで「勝ち栗(勝って)」や「昆布(喜ぶ)」などを肴に杯を酌み交わしたことにちなんで、栗・昆布巻を盛り込みました。また、串こんにゃくは「出陣旗」を形取り、椎茸は「陣笠」をイメージしました。
さらに、手柄を立てて出世が叶うことを願い、出世魚の「ぶり」を盛付けました。
頑張るあなたを応援するお弁当です。

テーマがしっかりしてる(笑)。ちなみにお品書きは次の通り。


  • ぶりの照り焼き
  • こんにゃくの味噌田楽
  • しそ薩摩揚げ
  • みそかつ
  • 味付玉子
  • 黄金焼きのしいか
  • 野菜の炊合せ(椎茸、蓮根、人参、里芋、いんげん、ごぼう)
  • 栗甘露煮
  • 昆布巻き
  • おにぎり(しそわかめ、黒米)
  • 漬物


まずは煮物の椎茸から。期待通りの安心できる美味しさ。

続けてオレンジ色が鮮やかな人参を食べるとサクサクとした食感。煮込みが足りないのかな?他の蓮根、牛蒡、いんげん、里芋も美味しいけど、少し塩辛い。

必勝出陣弁当
煮物の椎茸は期待を裏切らない

黄金焼きのしいかとは、これのことかな。魚のすり身にいかが混ざってるのかな。イカの風味がイイ。

必勝出陣弁当
真ん中のが黄金のしいか?

栗の甘露煮はほっこりとする甘さ。昆布巻きは美味しいなぁ。昆布の旨味が口の中に一気に広がる。

串の刺さったこんにゃくに付属の味噌をつけていただく。甘い味付けのお味噌とこんにゃくがよく合う。こんにゃくの強めの弾力もなかなかイイ。

必勝出陣弁当
もちろん味付玉子も美味しい♪

ブリの照り焼きは大きな切り身で食べ応え抜群。味もあっさり目で黒米のおにぎりとよく合う。

必勝出陣弁当
真ん中のおにぎりが黒米

このお弁当に込められた作り手の思いを知って食べるとすごく楽しい。

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 1050円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

必勝出陣弁当
必勝出陣弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿