2017年2月3日金曜日

駅弁 鮎屋三代 1250円 第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

2017年1月24日、京王百貨店で開催されていた、第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会で憧れの「鮎屋三代」を購入。

この駅弁は、テレビ番組で取り上げられたりしてとても有名だけど、なかなか買う機会がなかっただけに、今回食べることができてすごく嬉しい。

鮎屋三代
立派な鮎!

パッケージを開けると、だーんと立派な鮎がいる。ご飯の上に置かれている、というよりは、そこに居る、という感じだ。蓮根酢漬けや菜の花などで綺麗に彩られていて、鮎の存在感もますます高まる。

鮎はいったん置いといて...まずは炊き込みご飯から。

うん、美味しい。この炊き込みご飯は、焼き鮎からとった出汁で炊き込まれてるとのこと。焼き鮎の旨味がすごく感じられて。。。と言いたいところだけど、その違いまでは僕は分からない。でも、すごく美味しく炊き込まれている。

鮎屋三代
炊き込みごはんだけでもバクバク食べてしまう

そして鮎を頭からぱくりといただく。

驚くほどの柔らかさ。骨は感じるけど、すごく柔らかくて食べやすい。甘辛く煮込まれた鮎は、口の中で崩れ溶けていくように口の中に広がる。

鮎屋三代
鮎は全部食べられる

鮎の甘露煮で口の中がこってりしても、付け合わせの梅干し、蓮根の酢漬け、煮物の筍や椎茸、塩茹でされた菜の花で口の中がスッキリと、そしてほっこりとする。

鮎屋三代
付け合せも美味しい

期待通りの素晴らしいお弁当。日本酒と一緒にいただきたい。

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 1250円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

鮎屋三代
鮎屋三代

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿