2016年1月13日水曜日

駅弁 京都名物 鱧ちらし寿司 1,000円 京都駅

2016年1月12日、京都駅の新幹線改札内にあるお弁当屋さんで「京都名物 鱧ちらし寿司」を購入。

"鱧" という文字を見て、そうだ、京都らしいお弁当といえばやっぱり "鱧" を使っているお弁当だな、と思いながら手に取った。

京都名物 鱧ちらし寿司
彩り豊か

買ってみてから気づいたけど、京都ではそこそこ有名な回転寿司屋さんである「寿しのむさし」が製造・販売しているようだ。

京都名物 鱧ちらし寿司
むさしの駅弁とは意外

パッケージを開けてると、鱧の照り焼きが目に飛び込んでくる。食欲をそそる色をしている。ちらし寿司というだけあって、玉子の黄色、エビの赤などで彩り豊かだ。

京都名物 鱧ちらし寿司
鱧は食欲そそる色をしている

早速、鱧からいただく。うん、やわらかい!

醤油ベースの甘辛い味付けと下の酢飯がよく合う。酢飯の中にはかんぴょうが入っていて、これまた美味しい。

京都名物 鱧ちらし寿司
海老もぷりぷりしてる

添えられている蒲鉾に入ってあまり期待してなかったけど、意外とプリプリとした食感で美味しい。

京都名物 鱧ちらし寿司
蒲鉾もぷりぷり

さつま芋はすごく柔らかくて、すごく甘くて、すごく美味しい。

京都名物 鱧ちらし寿司
デザートとして最後に食べるのがいい

最後に残してた鱧をひとつパクリ。やっぱり美味しい。

参考


  • 弁当名
    • 鱧ちらし寿司
  • 価格
    • 1,000円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★☆☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

京都名物 鱧ちらし寿司
京都名物 鱧ちらし寿司

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿