2011年10月27日木曜日

駅弁 京田舎弁当 900円 京都駅

「京田舎弁当」900円 2011年10月25日(火)


  • 満足度 ★★★
  • 満腹度 ★★☆
  • 珍しい度 ★☆☆
  • おいしい度 ★★☆
  • 見た目度 ★★★
  • 値段 ★★☆
製造者 株式会社ハトヤフーズ

いつもは東京から京都に向かう新幹線でお弁当を買うけど、この日はちょうどお昼時間時に京都を出発して東京に向かう新幹線に乗ったので、京都でお弁当を買ってみた。

せっかく京都で買うのだから京都っぽいものを購入。

味という点でも見た目でも、僕の感性ではどのへんが京都なのか、田舎なのかがよく分からんかった。でも美味しい弁当で満足度はかなり良かった。


パッケージは京都っぽい気がした^^ 弁当の内容や価格が書かれたラベルがベッタリとパッケージに貼りつけられてて少し残念。保存しようにも保存できない。保存しないけど。


おにぎりが三つ。

一番手前は炊き込みご飯のおにぎり。山菜と一緒に炊かれていておいしい。

真ん中の葉っぱでくるまれたおにぎりは山椒ちりめんを混ぜたご飯のおにぎり。三つのおにぎりの中でこれが一番美味しかった。葉っぱのシャキシャキ感と山椒ちりめんの風味がとてもいい。

一番奥は梅干しの赤が綺麗なおにぎり。カリカリ梅と黒ごまが混ぜ込まれている。家庭でも作れそうなものだけど美味しい。普通の味なんだけどとても美味しい。

庶民にはとても美味しいおにぎり達でした^^


煮しめは人参が綺麗。あっさりとして美味しい。筍は柔らかくて程よい歯ごたえがいい。高野豆腐もあっさりとおいしい。椎茸は普通こういう弁当だと味が濃いことが多いけど、あっさりしてて良かった^^ 上品な味で美味しい。

緑色したゴマと和えたものはなんやろか?濃いい味付けで白ご飯のお供にピッタリという感じ。白ご飯はないけど。歯ごたえがすごくいい。芋の茎かなぁ?


天ぷらはどれも冷めてても美味しい。真ん中の赤い海老の天ぷらが綺麗。お弁当全体の色合いを華やかなものにするのに大きな役割を果たしているように思う。

付いてた塩を少しだけふりかけて食べる。かぼちゃ、ちくわ、海老の順に食べた。どれも美味しいけど、かぼちゃが一番美味しかったかな~。海老の天ぷらだけころもに揚げ玉が使われていて、見た目は赤く綺麗だけども食感はイマイチ。


鰆(さわら)はあっさりとした味付け。塩辛い鯖(さば)かと思ってビビってたけど味噌漬けかな?ほんのりと塩味と品のある風味でおいしかった。

写真では見えないけど、実は鰆の下に玉子焼きがあった。玉子焼きは甘くないタイプのもので個人的な好みとしてうれしかった。

蒲鉾はふつーの蒲鉾。

見た目も華やかで美味しいお弁当でした。値段が少し高めだけども旅行気分なら十分満足。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿