2011年10月10日月曜日

駅弁 秋味満載 1,100円 東海道新幹線車内販売

秋味満載」1,100円 2011年10月6日(木)


  • 満足度 ★★☆
  • 満腹度 ★★★
  • 珍しい度 ★★☆
  • おいしい度 ★★☆
  • 見た目度 ★★★
  • 値段 ★☆☆
製造者 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

この日、このお弁当にたどり着く前にちょっとした悲劇があった。

新幹線に乗る前、品川駅で深川めし(確かこれ)を買った。最終の新幹線に乗る直前だったので、ほとんどが売り切れていて残り2つくらいからしばらく悩んで、深川めしでいいか~、という気分で決めた。この深川めしでいいか~という気持ちが良くなかったのか、なんと駅のベンチにこの深川めしを忘れて新幹線に乗ってしまった。

飲み物も一緒だったので、合わせて1000円ほどがムダに^^;;

ということで、新幹線の車内販売でお弁当を買うことに。売り子さんが来たので、メニューの中かから松茸吹き寄せ弁当を注文。早速食べようと包装を開け、ブログ用の写真を撮りつつ、食べ始めた時に松茸がないことに気づく。

僕が言い間違ったのか、売り子さんが聞き間違ったのか、手元にあったのはなぜか秋味満載弁当。受け取った時に気づけよ~

ということで秋味満載弁当の話。

まずは豪華なパッケージ。パッケージの裏側の説明も丁寧。何が入っているのかよく分かる。



このお弁当は2種類のご飯が食べられるのが特徴。「焼きさば炊き込みごはん」と「栗と小豆炊き込みご飯」の2種類。さすが秋をテーマにしたお弁当!という感じ。

焼きさば炊き込みご飯
栗と小豆炊き込みご飯
 「焼きさば炊き込みご飯」は美味しい!ほぐした焼きさばが混ぜ込まれていて、しっかりとした味付け。カツオ出汁で炊いてるのかな?ゴマも入ってて美味しい。ただし、刻みみょうが酢漬けはあまり存在感なし。

「栗と小豆炊き込みご飯」は栗と小豆のホクホク感(暖かいわけではない)がいい感じ。あっさりした味付けなので、載っているいくら醤油漬けとのバランスがとても良い。栗甘露煮はまぁまぁ。菊花入り胡瓜漬けもあっさりしたご飯によく合っていた。



大根冷えてると美味しくないなー^^;; 生麩とこんにゃくはしっかりと味がついてて美味しい。これらは煮しめかな?

あまから醤油味の椎茸はやっぱり美味しい。椎茸はこの手の弁当では大活躍^^
小芋、隠元(インゲン)は普通。でも、隠元の緑がキレイ。というか、インゲン豆って漢字で書くと隠元豆ということを初めて知った。

焼きなすは香ばしくて珍しいなと思ったけど、味はあっさりしすぎかな。秋鮭の西京焼き、これは美味しい。ビールが欲しくなった。

紅芋の天ぷらは、見た目にインパクトがあったけど美味しくない。普通のサツマイモがよかったな。冷えたらだめなパターンかも。

あまり食べたことのない、キノコのくるみ和えは、くるみの風味がとても良い。しめじ、ゴマ、人参、とくるみ、を酢で和えたもの。なんとも上品な味。

鳥の照り焼き、玉子焼き。普通。美味しい。

五穀入り薩摩揚げはその名前からどんな味か楽しみにしてたけど、普通の薩摩揚げ。美味しいけど、五穀のありがたさがよく分からない。言われないと分からない、というか言われても分からない。

いつもより少し高級なお弁当だったせいか、全体的に美味しかったと思う^^

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿