2016年10月11日火曜日

駅弁 松茸めし 1200円 東京駅

2016年10月4日、東京駅の駅弁屋「祭」でアベ鳥取堂「松茸めし」を購入。

松茸が入っているからいい値段するけど、期待を裏切らない美味しさ。

松茸めし
秋ですなぁ

駅弁屋「祭」は大混雑。ちょうどお昼時だからかな。それとも「駅弁味の陣」という企画が実施されていたからかな。

「秋を感じるお弁当がいいなぁ」と思いながらお弁当を探す。目に付いたのが松茸という文字。渋いパッケージ。うん、秋らしい!と手に取った。

松茸めし
中身が見えないけど渋いパッケージに惹かれた

パッケージを開けると、松茸が可愛くならんでいる。所々にある枝豆のグリーンが鮮やかで綺麗だ。

松茸めし
松茸が並ぶ

早速、松茸をいただく。

すごくうすーい(汗)けどいい香り。柔らかい中にも少し感じるシャキシャキとした食感を楽しみながらいただく。うん秋だ。

炊き込みご飯の味付けも上品で、松茸と一緒に食べるとすごく美味しい。ご飯の上には松茸の他に鳥取牛のしぐれ煮が乗っている。

松茸めし
鳥取牛でご飯が一気にすすむ

鳥取牛のしぐれ煮はすごく柔らかくて甘い。ご飯がススム味付けだ。

付け合わせの煮物は、蓮根、牛蒡、蒟蒻、人参だ。原材料名には筑前煮とある。どれもあっさりとした出汁の旨味がちゃんと染み込んでいて美味しい。蓮根が一番美味しいかな。

松茸めし
栗の黄色も綺麗

煮物を食べるとほっこりする。

日本酒ちびちびやりながら、ゆっくりといただくのが良さそうだ。

参考


  • 弁当名
    • 松茸めし
  • 価格
    • 1200円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

松茸めし
松茸めし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿