2015年1月22日木曜日

駅弁 抹茶ひつまぶし日本一弁当 1,340円 阪神百貨店 阪神の有名駅弁とうまいもんまつり2015

2015年1月21日、阪神百貨店で開催される「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり2015」で「抹茶ひつまぶし日本一弁当」を購入。

お弁当と侮るなかれ、本格的なひつまぶしを味わった。

抹茶ひつまぶし
本格的なひつまぶし!

京王百貨店での駅弁大会が終わったのもつかの間、今度は大阪の阪神百貨店にて再び駅弁大会が開催!

1月21日は「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり2015」の初日。会場に着いたのは15:00頃だったけど、多くの人が来場していてすごく盛り上がっていた。

ひと通り、実演販売で何があるのかを見て、京王百貨店での駅弁大会で気になっていた「抹茶ひつまぶし日本一弁当」を購入。店員さんがとても感じがよくて、「食べ方も乗っていますので、参考にしてくださいね。最後はお茶漬けにもできます。」と丁寧に案内をしてくれた。

早速、パッケージを開けると、とても豪華!箱の内側が金色に輝いてるので、ものすごく豪華に見える。ウナギがたっぷりとご飯の上に盛られて、見てるとどんどん食欲が高まっていく。

抹茶ひつまぶし日本一弁当
うなぎたっぷり!

まずは名古屋流の食し方に従い、そのままいただく。そのまま食べると少し薄いので、付属のタレをかけて食べると、ものすごく美味しい!

うなぎはとても柔らかいし、蒲焼の香ばしさがうなぎの味をさらに引き立てる。何より嬉しいのは、身の大きさ。大きくうなぎを切ってあるので、食べ応え抜群。

抹茶ひつまぶし日本一弁当
タレをかけると一層おいしい

そして、次は海苔を振り、わさびを乗せて食べる。海苔による磯の風味と、わさびのきりりとした風味が同時に鼻を抜けていく。全く別のものを食べているようだ。

そして、最後はお茶漬けと行きたいところだけど、残念ながらお湯などがないので、今回は諦める。お茶は別の時にいただこう。

ひつまぶしをお弁当の形でも満足できるものがあるとは思いもしなかった。次食べる時には、お茶漬けもできるように準備をしておこう。

抹茶ひつまぶし日本一弁当
名古屋流の食し方がわかりやすく書かれている

このお弁当には、名古屋流の食し方がわかりやすく書かれていて、2膳目、3膳目では薬味や抹茶などを使うことになる。そのような薬味などがたくさん用意されているのも、このお弁当の特徴だ。

抹茶ひつまぶし日本一弁当
たくさんの付属品(笑)

そして、このお弁当は名前に「日本一」という文字が含まれているだけあって、とても自己主張が激しい。

お弁当の箱には堂々と、

日本一のうなぎ 生産地三河一色 の蒲焼きを味ご飯に豪華に盛り付け、日本一の抹茶 生産地西尾の抹茶(てん茶を碾いたもの)をのせ、日本一長い守口大根を添えた贅味あふれる日本一、名古屋の抹茶ひつまぶし
と書かれている。

抹茶ひつまぶし日本一弁当
まさに日本一!

堂々と日本一を歌っているだけある、素晴らしいお弁当だ。

参考

  • 弁当名
    • 抹茶ひつまぶし日本一弁当
  • 価格
    • 1,340円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★★
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆
抹茶ひつまぶし日本一弁当
抹茶ひつまぶし日本一弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿