2014年6月10日火曜日

駅弁 津軽 帆立めし 950円 東京駅

2014年6月4日、東京駅の駅弁屋「祭」で残り少ないお弁当の中から「津軽 帆立めし」を購入。

帆立たっぷりのお弁当。

津軽 帆立めし
帆立たっぷり!

東京駅の駅弁屋「祭」に到着したのは、20:40頃。この時間帯になると、残っている駅弁も半分以下になっている。

そんな中、お弁当を紹介する写真を見たら、大きな帆立が食べられそうなお弁当を発見!残りが少ないからこそ見つけられたお弁当だと思う。なので即このお弁当に決定。

お弁当箱は竹で編んだように見えるけど、竹じゃない。畳のような模様を演出した化学繊維のようだ。

津軽 帆立めし
畳の模様

蓋を開けると、大きな帆立がどんと目に飛び込んでくる。これはなかなか食べ応えがありそうだ。そしてオレンジの人参と黄色の玉子焼きが鮮やかだ。

さっそくご飯の上に乗った帆立をパクり。

うっすら醤油の味をベースにした帆立の旨味が、じわ〜っと染み出してくる。大きな帆立なのでしっかりと噛んで食感を長く楽しみたい。噛めば噛むほど、帆立から磯の風味とともに、濃いエキスで口の中が一杯になる。

津軽 帆立めし
大きな帆立!

そして帆立ご飯をいただく。食べてみてびっくり、ホタテご飯の中にも大きな帆立がゴロゴロ。ここも帆立の風味でいっぱい。食べるスピードが下がらない。ときどき歯に触れる筍や揚げが良い感じ。

帆立めしは完璧だけど、煮物はイマイチ。

津軽 帆立めし
人参は綺麗だけど...

このお弁当、ホタテ飯だけでも大満足だけど、大きな玉子焼きもイイ。少し甘い味付けだけど甘すぎず、何と言っても大きいことが嬉しい。これほど大きな玉子焼きはなかなかないと思う。

2cm x 3cm x 5cm くらいかな。

津軽 帆立めし
玉子焼きがでかい!

帆立めしは、玉子焼きや煮物の下にも敷き詰められていて、お腹いっぱいになる。

これだけ帆立を楽しめる弁当は他に無いんじゃないだろうか。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 950円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★★
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

津軽 帆立めし
津軽 帆立めし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿