2014年5月5日月曜日

駅弁 とり釜めし 860円 松本駅

2014年4月29日、松本駅で「とり釜めし」を購入。

野沢菜の油炒めが美味しい!

とり釜めし
長野県らしい野沢菜の油炒め!

わけあって朝の7時に松本駅に居た。せっかくなので長野県のお弁当屋さんであるカワカミさんの「とり釜めし」を購入。カワカミさんは、塩尻のお弁当屋さん。

この釜めしの容器はプラスチックで出来ている。これまた捨てにくい^^;

とり釜めし
立派な容器のとり釜めし

お弁当を買ったのは朝8:00前だったので、実際に食べたのは名古屋に到着した正午ごろ。名古屋の東海道線のホームにシートを見つけて食べた。

出汁で味のつけられたご飯の上に、鳥の唐揚げ、鶏そぼろ、野沢菜の油炒めが乗せられている。味付けうずらや栗の甘露煮のような小さな具材があるのも嬉しい。

とり釜めし
栗の甘露煮がきれい

野沢菜が使われているのが長野県らしい。野沢菜の油炒めの味付けは濃すぎず程よくて、シャキシャキとした歯ごたえも楽しい。これだけでご飯がどんどん進む。

鳥の唐揚げはボリューム満点!胸肉かな?ジューシー感、プリプリ感は無いけど、食べ応えがある。

とり釜めし
やっぱりうずらって嬉しい

八宝菜などでは、いつも最後まで取っておくことにしているうずらの卵をぱくり。醤油と砂糖の甘辛い味付けだけど、意外なことに甘さが強い。この甘さは実に美味しい甘さで、甘ったるさは全くなく、とても美味しいうずらの卵になっている。

釜に入った美味しい物を食べると、旅行気分もとても高まる。


参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 860円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★★☆

とり釜めし
とり釜めし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿