2014年5月28日水曜日

駅弁 金沢笹寿し 520円 東京駅

2014年5月20日、東京駅の駅弁屋「祭」で芝寿しさんの「金沢笹寿し」を購入。

なんとも綺麗なお弁当♪

金沢笹寿し
なんとも綺麗なお寿し

東京駅に着いたが11時頃だったので、あまりお腹がすいていなかった。でも、せっかく東京駅に居るので駅弁屋「祭」を覗いてみたら、やはり駅弁を食べたくなった。

量が少なめのお弁当を探していると、パッケージがとても綺麗な手頃なサイズのお弁当を見つけた。

金沢笹寿し
綺麗なパッケージ!

お腹があまり空いてなかったので、量が少なめのを探してて、ちょうど良いのを見つけた。パッケージの美しさにも惹かれた。

3種類の笹でくるまれた押し寿司のお弁当。パッケージを開けると、笹の緑が目に飛び込んでくる。

金沢笹寿し
緑の笹でくるまれた押し寿司が3つ

笹の香りがいい。3つの笹寿司はそれぞれ別々の色の紙テープで止められている。青が鯖、赤が鮭、紫が加賀野菜。

まずは、最も見た目が美しい紫の加賀野菜から。

蓮根と人参のシャキシャキとした歯ごたえが良い。蓮根と人参の間にある昆布の旨みが口に広がる。食べる前には、野菜だけだと物足りないのではないかと不安があったけど、全くそんなことはない。

金沢笹寿し
紫の加賀野菜

次は赤の鮭。

鮭は程よい肉厚と塩加減でとても美味しい。ひとくち食べた後、付属の醤油を少しだけ垂らすと、醤油の旨味と風味のおかげか、鮭の美味しさがなぜか際立つ。

金沢笹寿し
赤の鮭

最後に青の鯖。

さすがの鯖だ。脂分の美味しさがたまらない。これまで比較的あっさりとした流れだったけど、一気にこってりとした鯖の脂分。最後まで飽きさせない。見た目よりも厚い切り身なので、食べ応えもある。

これもほんの少しだけ、醤油を垂らして食べる。これはあまり変わらない^^; 醤油足らなかったかな?

金沢笹寿し
青の鯖

お腹があまり空いていないからこそ出会えたお弁当。たまにはこんな上品なお弁当も良い。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 520円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★★★

金沢笹寿し
金沢笹寿し

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿