2014年3月26日水曜日

駅弁 島根牛みそ玉丼 980円 東京駅

2014年3月20日、東京駅の駅弁屋「祭」で「島根牛みそ玉丼」を購入。今年1月に京王百貨店の「有名駅弁と全国うまいもの大会」で見かけてから、ずっと食べたかったお弁当。

濃厚な味噌味の牛肉と、それをまろやかにする玉子が絶妙なバランスのお弁当だ。

牛肉たっぷりの島根牛みそ玉丼
牛肉たっぷり!

この日もいつものように東京駅の駅弁屋「祭」に赴き、今日の実演販売は何かな〜と覗き込むと、残念ながら2つ(表と中)とも既に食べたことがあるお弁当だった。

仕方が無いので、実演販売ではないものから美味しそうなお弁当を物色。目に留まったのは「島根牛みそ玉丼」。これは、冒頭に述べたように京王百貨店の駅弁大会で見かけた時から気になっていたお弁当だったので、迷わず購入。

ちなみに、実演販売のお弁当は次の2つ。

  • 新潟三新軒さんの「鮭はらこ弁当」
  • 花善さんの「鶏めし」

どちらも間違いなく美味しい。

島根牛みそ玉丼
たっぷりのお肉と白くて綺麗な玉子

購入したら早速食べる!パッケージを開けると、お肉の絨毯に白い玉子がぽつん!肉が地味な色なので、玉子の白さが映える。真っ白な玉子を割ると、中の黄身がとろりと出てくる。

綺麗な黄色も加わり、食欲が高まってきたところで、ご飯の上のお肉からいただく。

お味噌の風味が鼻を抜け、更に食欲が高まる。やや甘みが強い甘辛味なので、嫌でもご飯が進む。意外とお肉のボリュームもたっぷりで、ケチくささがなくてとても好感が持てる。

ボリューム満点の牛肉!島根牛みそ玉丼
ボリューム満点の牛肉!

もちろん、お味噌の味に負けず、お肉自体の味や風味もしっかりと伝わってくる。

これは夜ならビールと一緒にガツガツと行きたいところだ。

そしてこのお弁当のセンターを牛耳る玉子をパクリ。やはり甘辛い味噌の味と混ざり、よりマイルドにお肉を楽しめる。玉子と味噌のブレンドによる美味しさは、予想はしてたものの、それを上回るいい味が出ている。

島根牛みそ玉丼。玉子の黄身がお肉をマイルドにしてくれる
玉子の黄身がお肉をマイルドにしてくれる

お肉とご飯の間には糸こんにゃくが敷き詰められていて、お肉とは少し異なる食感を楽しめるのもイイ。

味が濃いので一気に食べてしまい、味わうことを忘れないようにしたい。疲れた時にビールと一緒に食べるのがオススメだ。

参考


島根牛みそ玉丼
島根牛みそ玉丼

(おわり)

4 件のコメント:

  1. お肉、たっぷり~

    ポチる画面まで、いったけど、送料が分からず(^_^;)

    よく見ると、ポチった後に送料の通知が来るからやめましたw

    駅弁催事場で見つかったら、是非購入します(`・ω・´)ゞ



    返信削除
    返信
    1. たけさん、おすすめですよ〜♪ これと同じようなお弁当で豚バージョンもあるので、これも気になります^^

      削除
  2. これ、肉が抜群にウマいですよね。確かに豚バージョンも見ました。その時は肉系よりも魚系を食べたかったので買いませんでしたが、豚バージョンにもいつか手を出してみたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 旋次郎さん、コメントありがとうございます!

      おっしゃるとおり、お肉がとてもおしかったです!僕は次は牛バージョンを頂きます!

      削除