2014年3月10日月曜日

駅弁 だるま弁当 1,000円 東京駅

2014年3月5日、東京駅の駅弁屋「祭」でやっていた実演販売は高崎弁当の「だるま弁当」。

以前、高崎弁当の「鶏めし弁当」を食べたときに「だるま弁当」の存在を知ってから、ずっと食べてみたいと思っていたお弁当だ。

あこがれのお弁当はいかほど!?

高崎名物 だるま弁当
高崎名物だるま弁当!?

このダルマの形をした容器!インパクトありまくり。食べ終わったら貯金箱に使えるらしい。

ダルマの蓋を取ると、たくさんの具が所狭しと並べられている。

高崎名物 だるま弁当
黄色、ピンク、緑で少しは色鮮やかに!

全体に地味なお弁当ではあるが、黄色の栗、ピンクのこんにゃく、グリーンの山くらげが、このお弁当の彩りをなんとか盛り上げている。

地味な色をしたこんにゃくは、あっさりとした鰹だしがしっかりと染み込んでいてすごくおいしい。ピンクのこんにゃくも期待できるぞ〜と続けて食べる。うん、こちらも同じ味で同じく美味しい!

筍の煮物は歯ごたえが良くて美味しい。春らしくとてもイイ。

高崎名物 だるま弁当
シャキシャキとして美味しい筍

下のご飯も食べる。これはなんだ?あっさりしているが、何かの風味。ごま油のような気もするけど、違うような気もする。

ごぼうの肉巻きは、ごぼうが柔らかくて美味しい。こなすの漬物。普通に美味しい。ごぼうの漬物も美味しい。歯ごたえ抜群。

野菜がたくさん!お年寄りが好んで食べそう。野菜がたくさん入っているから、ご飯には油っぽい風味が漂う工夫がされてるのかも。

高崎名物 だるま弁当
山菜も近くで見ると綺麗だ

山菜と山くらげはシャキシャキとしたはごたえがたまらない。味もしっかりとしているので、ご飯が進む。

上から見ると面積が小さくてボリュームが小さそうに見えるけど、意外と深くてご飯がたっぷり。

貯金箱にもなるという立派な容器は、今回も残念ながらゴミ箱へ。

そこそこお腹も膨らむし、野菜もたくさん食べられる。女性やお年寄りに人気が出そうなお弁当だ。

参考

高崎名物 だるま弁当
高崎名物 だるま弁当
(おわり)

2 件のコメント:

  1. オイラも12日に東京へ出張に行きました。その時の「祭り」も右側の実演販売はだるまでした。けど、オイラは別の駅弁を食べました。東京タワーを見上げながらのランチと帰りの新幹線と。両方とも当たりでした。たいへん美味しゅうございました。

    返信削除
    返信
    1. 旋次郎さん、コメントありがとです!東京タワー見上げながらのランチって気持よさそうですね〜

      しかも、駅弁もランチも当たりとはラッキーですね^^

      削除