2013年9月19日木曜日

駅弁 黒豚赤ワインステーキ弁当 1,050円 東京駅

2013年9月18日、東京駅祭で購入。

ちょうどお昼の時間帯に東京駅改札内を歩いていたので、実演販売されていた黒豚赤ワインステーキ弁当を購入。

肉たっぷり!

ほんとは、午後9時30頃に東京から仙台に向かう新幹線の中で食べるつもりで購入したけど、賞味期限が午後7時だったので、先にランチとしてこのお弁当を食べることにした。その結果、できたてのお弁当を食べることができた。

パッケージのデザインはなかなか上品だ。「赤ワイン」「ステーキ」というキーワードから連想される高級な感じが表現されているような気がする。

なんとなく上品なパッケージ

ごはんに乗った豚肉をパクリ。しっかりとした歯ごたえで、肉肉しさを十分に楽しめる。脂身はそれほど多くないが、時折鼻に抜ける脂身の香りがいい。

豚肉の下のご飯には、少し味がつけられてる。うっすらと醤油風味(かな?)がついているけど、豚肉の味を邪魔しないので、ご飯と豚肉を一緒にもぐもぐと食べられる。

ソースもおいしい

それにしても、豚肉にかかっているソースの美味しさは絶妙だ。しっかりと濃厚なソースなんだけど、豚肉の旨さを確実に引き出している。

初めて食べたエリンギのキムチ

横にあるキムチを食べる。ん?なんだ?

これはエリンギのキムチ!生まれて初めて食べた。食感はもちろん白菜のようにシャキシャキではないけど、文字では表現できない、エリンギのもにょもにょ?した食感もなかなかいい。

マスタードが付属されていたことを思い出した!

豚肉が残っててよかった。マスタードを豚肉に少しつけて食べると、また風味が一転する。濃い味に飽きたとしても、このマスタードをつけるとまた新しい味を楽しめる。

豚肉の旨味、エリンギキムチの新しい食感、マスタードによる味の変化、とても楽しく、とても美味しいお弁当だ。


この黒豚赤ワインステーキ弁当の製造元である松栄軒のホームページを見てみると、このお弁当はかなり人気があるようだ。

ホームページの記述によると、

  • 2009年 京王百貨店駅弁大会 売上ランキング十位
  • 2010年 京王百貨店駅弁大会 売上ランキング六位
  • 2010年 第七回 九州の駅弁ランキング三位

と過去に素晴らしい実績がある。

これだけおいしいお弁当なので、今後も京王百貨店の駅弁大会などで良い成績を修めてもらいたい。

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 1,050円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★★
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★
    • おいしい度 ★★★
    • 見た目度 ★☆☆
    • 値段 ★☆☆



(おわり)

4 件のコメント:

  1. 3日間も赤ワインに漬け込んだ
    鹿児島産黒豚、とても柔らかそう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
    エリンギのキムチって初めて知りました(*∩∀∩*)ワクワク♪
    食べたいな~

    返信削除
    返信
    1. たけさん、いつもコメントありがとうございます!

      エリンギのキムチって珍しいですよね~。今度、家で作ってみようと思ってます^^

      削除
  2. 晩飯食べたはずなのにこれ食べたいw

    返信削除
    返信
    1. いけさん、よくばりですなぁ^^

      削除