2013年9月15日日曜日

駅弁 伊達鶏ゆず味噌焼き弁当 800円 東京駅

2013年9月13日、東京駅・駅弁屋「祭」で購入。今回の実演販売も先週と同じく、新潟三新軒の鮭はらこ弁当。

鮭はらこ弁当は先週食べたので、他のお弁当の中から選ぶことにした。これまで多くの駅弁を食べたけど、この駅弁屋「祭」には食べたことがないものが、まだまだ沢山ある。

だからいつもどれにしようかすごく迷うことになるけど、今回はゆず味噌という言葉に惹かれ、伊達鶏ゆず味噌焼き弁当を手に取った。

ゆずの皮がきれい

柔らかめの紙でできているパッケージで、通常のものよりなんだか気持ちいい。

パッケージを開けると、ししとうの緑色が目立つ。鶏肉に乗ったゆずの皮も綺麗。

さっそく、ゆず味噌がたっぷりとつけられた鶏肉を食べる。

ししとうも鮮やか

予想通りゆずの爽やかな香りが、鼻を通り抜けて行く。そのあと、こくのある味噌の風味がついてくる。

上品な味だし、鶏肉も柔らかくて美味しい。

ゆずみそと
やわらかい伊達鶏を
風味豊かに
焼き上げました

とはパッケージに書かれている文言。まさにその通りで、この伊達鶏ゆず味噌焼きだけをあてに、日本酒をちびちびやりたいくらいだ。

全体的にあっさりとしているのと、ボリュームもそれほど大きくないので、女性好みのお弁当かもしれない。

ビール片手に食べるより、日本酒か焼酎片手の方が良さそうだ。


ファミリーマートのWebサイト
あと、この伊達鶏ゆず味噌焼き弁当のことを調べていて気付いたけど、ちょうど今、ファミリーマートで同じ名前のお弁当が販売されているようだ。「福島県包括協定締結記念商品」ということで、福島と新潟で販売されている。


参考


ゆず味噌という文字に惹かれた

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 柚子味噌風味って、どんなんやろ~

    気になる( ^ω^)ワクワク



    ゆず胡椒を、初めて口にしたとき、衝撃を受けて

    すっかり虜になっています♫


    ゆずの香りって、とても上品ですよねヽ(´▽`)/


    お味噌にゆずの、ほのかな香り♫楽しみたいな(*゚▽゚*)



    返信削除
    返信
    1. たけさん、コメントありがとうございます。

      ゆず味噌は僕も初体験でした。とても爽やかで、鶏の胸肉にものすごく合っていましたよ。おすすめです!

      削除