2017年4月26日水曜日

駅弁 京俵むすび弁当 850円 京都駅

2017年4月25日、京都駅の新幹線改札内の売店で「京俵むすび弁当」を購入。

可愛くて上品なお弁当。

京俵むすび弁当
なんだかかわいくて上品

かわいい俵むすびが4つ。湯葉の存在感が大きく、京都らしさがコンパクトに詰められている。

柴漬けの俵むすびは、あっさり目の塩加減で、柴漬けのシャキシャキとした食感をほのかに楽しめる。

京俵むすび弁当
柴漬けの俵むすび

湯葉は柔らかく、上品な出汁の味がすごく美味しい。その後ろには生麩。これにも同じ出汁の味が染み込んでいて、モチモチとした食感とともに楽しめる。

煮物の椎茸は、しっかりとした食感で、噛むと椎茸の旨味がジワリと滲み出てきて美味しい。

京俵むすび弁当
上品な出汁が香る湯葉

里芋は口の中でとろけてしまうようであるが、決して崩れることなく絶妙な煮込み具合。これも上品な出汁の風味が効いていて美味しい。

ちりめん山椒の俵むすびは2つある。山椒の効き具合がいい。

京俵むすび弁当
ちりめん山椒の俵むすび

焼き鮭は程よい塩加減。俵むすびと一緒に食べるのにちょうどいい。

最後にとっておいたカラフルなものは、デザートかと思い込んでたけど、なんと薩摩揚げ!揚げられた魚肉の風味が口の中に広がる。

京俵むすび弁当
デザートではなく薩摩揚げ

ボリューム少なめでカロリーも控えめ。見た目も可愛いので、女性にウケそうなお弁当だ。

参考



京俵むすび弁当
京俵むすび弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿