2017年5月12日金曜日

駅弁 牡蠣と炙り煮あなご弁当 1100円 東京駅

2017年5月11日、東京駅の駅弁屋「祭」で、こばやし「牡蠣と炙り煮あなご弁当」を購入。

牡蠣とあなごが同時に入ってるなんて聞くだけで期待が高まる。

牡蠣と炙り煮あなご弁当
牡蠣と穴子って贅沢!

パッケージに次のような文が書かれている。
状うなぎに似て
脇に小白星一条あり
炙食ふ時は
鰻に伯仲ず。
穴子には鰻にはない、小さな星が一条に並んだような模様があるのかな?炙って食べると、穴子は鰻に迫る美味しさ、ということかな。

牡蠣と炙り煮あなご弁当
穴子を讃える文章

煮あなごも牡蠣も大きい!食べ応えありそうで、食べる前からワクワクする。

早速、煮あなごからいただく。

期待通りの柔らかさ。とろとろのあなごの身は、口の中であっという間になくなる。甘辛いたれともよく合う。下のご飯と一緒にばくばく食べる。

牡蠣と炙り煮あなご弁当
とろとろ煮あなご

牡蠣はすごくシンプルな味。これぞ牡蠣!という直球の旨味がガツンと来る。

牡蠣と炙り煮あなご弁当
ぷりぷりすぎる牡蠣!

日本酒と一緒に食べたいなぁ。

参考


牡蠣と炙り煮あなご弁当
牡蠣と炙り煮あなご弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿