2017年3月22日水曜日

駅弁 活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当 1050円 札幌駅

2017年3月21日、札幌駅で札幌駅立売商会「活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当」を購入。

北海道旅行の合間にチャンスを見つけて駅弁をゲット。以前から、北海道で駅弁を買って食べるということをしたかったので、夢がかなって嬉しい。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
でっかいホタテの存在感に圧倒される!

札幌駅のお店で最初から目を付けていた「活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当」の見本を指差して購入しようとすると、売り切れと言われ唖然とする。

でも、札幌駅には、駅弁を売っているお店が何件かあって、「活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当」が欲しいなら、他の店舗に取りに行きます!と店員さんが言ってくれて、なんとかゲット。

ゲットしたお弁当をホテルに持ち帰って早速いただく。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
電子レンジで温めるといいのか...

蓋をあけると、大きなホタテとたくさんのホッキ貝に圧倒される。焦げたコーンもすごく美味しそう。

まずはホッキ貝からいただく。しっかりとした歯ごたえ。噛めば噛むほどホッキ貝の濃い旨味が出てくる。バターの風味もイイ。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
バター風味が良いホッキ貝

そして大きなホタテをガブリ。

ほんとに大きいので、ガブリと言いたくなる。食べ応えのある貝柱と、焦げて香ばしい香りを放つ紐が口の中でこんがらがっていい感じ。美味しい。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
ホタテはすごく香ばしい!

ホッキ貝とホタテの下にはバターコーン飯。コーンがすごく甘くて、食べだすと止まらなくなる。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
甘いコーン

蕗炒めはごま油で炒められてるのかな?いい香りと蕗そのものの美味しさを楽しめる。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
蕗炒め

全体的にシンプルな味付けなので、少し物足りなく感じる時に、昆布の佃煮が活躍する。合間合間に昆布を食べることで、最後まで飽きることはない。

活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
良い役目を果す昆布

日本酒をちびちびやりながら食べるのがいいかな。

参考



活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当
活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿