2017年3月16日木曜日

駅弁 京都太秦名物 ロケ弁当 1010円 京都駅

2017年3月15日、京都駅の新幹線改札内の売店で「京都太秦名物ロケ弁当」を購入。

ある大物俳優さんの依頼から生まれたお弁当。

京都太秦名物 ロケ弁当
鯖!唐揚げ!玉子!

パッケージに、このお弁当が一人の俳優さんのわがままを聞き入れて作ったものであることが書かれている。

京都太秦名物 ロケ弁当
こてこて京都弁
一人の俳優はんから
生まれたわがまま弁当
ウチからゆうたら
ただの贅沢三昧
いっぺん試してみはったら
どうですか。

どんな贅沢三昧なのか楽しみ^^

パッケージを開けると、たしかに贅沢だ。みんなが好きそうなおかずがゴロゴロ入っている。

特に目立つのは大きな焼き鯖。

まずはこの焼き鯖からいただこう。分厚く切られた鯖の切り身は食べ応え抜群。あまり塩味が強くなく、鯖の素朴な旨味が楽しめる。

京都太秦名物 ロケ弁当
分厚い!

続いて隣にある鶏の唐揚げをいただく。少しスパイスの効いた衣で、柔らかく揚げられた鶏肉。美味しい。

京都太秦名物 ロケ弁当
柔らかくて美味しい

ひじきは甘めのしっかりとした味付け。美味しい。

京都太秦名物 ロケ弁当
優しい味のひじき

そして煮物の器へ。

さやえんどうの爽やかなシャキシャキとした食感から始まり、プリプリとしたイカ団子、柔らかなこんにゃく、出汁の染み込んだモチモチの生麩、シンプルだけど出汁の旨味でひたひたのがんもどき、そして安定の美味しさを提供してくれる椎茸煮。

どれも美味しい。ホッとする。

京都太秦名物 ロケ弁当
煮物は心が安らぐ

うなぎの蒲焼はほんの少しだけど、贅沢感を味わえる柔らかな仕上がり。

京都太秦名物 ロケ弁当
うなぎの蒲焼き!

玉子焼きは甘くなくて出汁が効いていてすごく美味しい。そしてふわふわの仕上がりは見事。

京都太秦名物 ロケ弁当
甘くない玉子焼き

白ご飯のボリュームが大きいけど、沢山のおかずがあるので一気に食べてしまう。

京都太秦名物 ロケ弁当
お米も美味しい!

お腹いっぱいになるお弁当だ。

参考



京都太秦名物 ロケ弁当
京都太秦名物 ロケ弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿