2015年8月22日土曜日

駅弁 あなご棒寿し 870円 東京駅

2015年8月20日、東京駅の駅弁屋・祭で「あなご棒寿し」を購入。

この日はテンションが高くて、「津軽海峡 海の宝船」に続いて、なぜか2つも買ってしまった^^

あなご棒寿し
あなごっていつ見ても美味しそう^^

このお弁当、なかなか食べるところまで辿り着かない!

まず、外の箱から中身を出す。ビニールと白い紙に包まれている。

あなご棒寿し
厳重な包装!

形を崩さないように、丁寧にビニールと白い紙を取る。

あなご棒寿し
まだあんのかい!

まだビニールに包まれてる!このビニールを取ると、やっと中身が出てくる。

あなご棒寿し
やっと食べられる^^

ようやく顔を出したあなご棒寿し。薄茶色の棒なので、見た目の華やかさはゼロ。でも、醤油の茶色を見ると食欲が少しずつ高まってくる。

ということで、さっそく端っこから食べる。

穴子がとても柔らかい!そして上品な味付けだ。穴子のふっくらとした、柔らかな風味が感じられる。

あなご棒寿し
うーん、美味しそう^^

そしてほんのりと醤油ベースの甘辛い風味。穴子の味が損なわれない程度の、ちょうどいい加減になってるんだと思う。

ご飯は酢飯。よく見ると茶色と白の二層になっている。

あなご棒寿し
高度なノウハウがあるんだろうなぁ

それぞれ食べてみたけど、やはり白いほうが酸味が強く感じられる。このようなご飯の使い方も、全体としてちょうどいい味にするための工夫なんだろうなぁ。

それにしても原材料に書かれている「うなぎの骨」ってのが気になる。ほんとに「うなぎの骨」が入ってるのかなぁ。入ってたとして、その役割はいったい何なんやろか?

あなご棒寿し
「うなぎの骨」って入ってたの?

参考


  • 弁当名
    • あなご棒寿し
  • 価格
    • 870円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★☆☆
    • 値段 ★★☆


あなご棒寿し
あなご棒寿し

(おわり)

2 件のコメント:

  1. コレ、ホント旨そうですね。オイラも今月広島出張があったので、穴子飯買ってきました。穴子ってウナギと違って上品な感じがしますよね。最近オイラの方は東京出張が減ったので、祭とか踊とかには行けていません。広島出張の際、新大阪駅で祭や踊の大阪バージョンの駅弁屋がありました。その名も「にぎわい」だそうです。実演販売もやってるみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 旋次郎さん、コメントありがとうございます^^ 広島で穴子はまだ食べたことがないので、一度、広島でも食べてみたいです。新大阪駅は、かなり綺麗になって、駅弁屋もいい感じですね^^ 今度、新大阪に行った時には実演販売を試してみます^^

      削除