2015年7月14日火曜日

駅弁 越前 波の華 かにちらし 1,050円 東京駅

2015年7月14日、東京駅の駅弁屋「祭」で番匠本店「越前 波の華 かにちらし」を購入。

やはり蟹はテンションが上がる!

越前 波の華 かにちらし
色鮮やかで綺麗!

2つの実演販売はいずれも食べたことがあったので、今回はどれにしようか迷った。この「かにちらし」が目に入った時、前に食べた「越前かにめし」の美味しさを思い出し、手に取った。

それにしても、Webサイトの写真と僕が撮った写真とでは蟹のボリュームがぜんぜん違う(汗)。

越前 波の華 かにちらし
Webサイトのお弁当は蟹の身がごっつい!

それにしても蟹の紅色がすごく綺麗だ。蟹の身が惜しげもなく使われていて、嫌でも食欲が高まってしまう。

越前かにめし」を食べたときにも思ったが、醤油をかけると味がガラリと変わるので、まずは醤油はかけずにいただく。

たっぷりの蟹の身、錦糸卵、酢飯を箸に乗せ、パクリといただく。

越前 波の華 かにちらし
蟹のほぐし身、やはり美味しい

蟹の身は甘酢の酸味が蟹そのものの甘みや旨さを引き出してくれているようだ。

次は醤油をかけていただく。酸味が抑えられ、少しマイルドな味わいになる。醤油をかける前と後で、別のものかと思うくらい味が変わるのが面白い。

越前 波の華 かにちらし
ちゃんと大きめの身もあり!

このお弁当は蟹以外に、椎茸煮、しめ鯖、ますがあって、飽きることなく最後まで食べられる。

越前 波の華 かにちらし
椎茸煮、すごく美味しい^^

すごくさっぱりとした爽やかなお弁当なので、この日は猛暑日だったにも関わらず、勢い良く食べられる。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 1,050円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

越前 波の華 かにちらし
越前 波の華 かにちらし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿