2015年4月7日火曜日

駅弁 春の色彩弁当 1,080円 京都駅

2015年4月6日、京都駅で淡路屋「春の色彩弁当」を購入。

いや〜、春やね〜♪

春の色彩弁当
色とりどりで綺麗

春の象徴、筍が目立つ。彩りがとても綺麗だ。

端っこにある、淡いピンク色のおむすびから。これは桜の花が入ってるのかな?ほんのりと桜の香りがする。とても爽やかだ。

春の色彩弁当
桜の香りがするおむすび

あっさりとした味なので、隣のがんもどき(巾着煮?)と食べるとちょうどいい。がんもどきの味つけはかなりしっかりしてて、とても美味しい。

香ばしい筍、巾着煮、菜の花煮

巾着煮と一緒に、椎茸煮、菜の花煮、海老の茹でたもの、焼き筍といった、春の野菜などが連続する。どれも上品な味付けで、ずっと食べ続けていたい。

特に椎茸の味付けは抜群。そして、筍と菜の花のシャキシャキとした食感がとても楽しい。

お弁当の真ん中の鮭は味噌焼き。鮭の美味しさと味噌のまろやかさが交わり、とても美味しい。

春の色彩弁当
鮭の味噌焼き

いかなごの釘煮が乗ったおにぎり。春を感じる。

春の色彩弁当
いかなご。関西ならでは?

牛肉煮は甘めの味付け。これがまたものすごく美味しい。量はとても少ないけど、満足感はとても大きい。一緒に煮込まれたであろう、桜の形をしたこんにゃくにもしっかりと味が染み込んでいて、これも美味しい。

春の色彩弁当
少しボケてしまった^^; 牛肉煮

白魚マリネは、白魚の天ぷらと大根、人参、玉ねぎの酢漬け。ここに来て、強い酸味はまた雰囲気を変えてくれる。

春の色彩弁当
ちょっとわかりにくいけど、白魚のマリネ

ご飯の量が少ないので、お酒を飲みながらも楽しめる。

最後は甘い桜餅で締め。

春の色彩弁当
最後に桜餅で春のダメ押し

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 1,080円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★☆☆

春の色彩弁当
春の色彩弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿