2015年4月8日水曜日

駅弁 牛肉どまん中 1,150円 東京駅

2015年4月7日、東京駅の駅弁屋「祭」で、駅弁界の超人気弁当「牛肉どまん中」を購入。

超人気のポイントはどこに!?

牛肉どまん中
超人気の駅弁 牛肉どまん中

今までどういうわけか食べたことがなかったけど、なぜか突然、やはり人気駅弁はちゃんと食べておかないと!と思いたち、この日はまったく迷うことなく「牛肉どまん中」を選択。

「牛肉どまん中」は、東京駅の駅弁屋「祭」で一番の人気を誇るらしいし、毎年1月に開催される京王百貨店の駅弁大会でも超人気の駅弁だ。

早速パッケージを開けると、たっぷりの牛肉におどろく。

牛肉どまん中
お肉たっぷり!

牛丼系というか牛飯系の弁当はどうしても肉の茶色一色に染められがちだけど、付け合わせがカラフルなのが、より食欲を高めてくれるから嬉しい。

牛肉とご飯をかっこむ。甘辛い味付けの牛肉がたまらなく美味しい。

ご飯の上に乗っている牛肉は2種類。今食べたのは牛肉煮、もうひとつは牛肉そぼろだ。

牛肉どまん中
牛肉煮。柔らかい!

牛肉煮の甘辛い味付けが最高なのはもちろん、牛肉の脂身の甘みが口の中に広がり、これがとても美味しい。下の白ご飯と一気に食べてしまう。

さらに嬉しいのが牛肉の量。ご飯の上にぶ厚く牛肉が敷かれている。食べ応え抜群だ。

このお肉はとても柔らかい。この柔らかさの秘密は、この記事の最後に記述。

続いて牛肉そぼろのエリアへ侵入。

こちらも基本的な味付けは牛肉煮と同じだけど、すごくあっさりした味に感じる。脂分が少ないのか、まったり感が減る分、とてもすっきりとした味に感じる。

こってりな牛肉煮とさっぱりした牛肉そぼろの繰り返しで、飽きることなく最後まで食べられる。

牛肉どまん中
牛肉そぼろ!あっさりとした味!

付け合わせの煮物(人参、里芋、ニシン昆布)は、肉だらけの口の中を落ち着かせてくれる。

牛肉どまん中
煮物も美味しい

ボリューム満点でとても美味しいお弁当だ。ビールが欲しくなる。

人気があるのも納得のお弁当だ。

このお弁当のお肉が柔らかいことについて、「所さんの目がテン!」というテレビ番組で牛肉どまんなかのお肉が柔らかい理由が紹介されていた。→ Webサイトのページ

牛肉は、味付けの前に一旦下茹でし余分な脂分を落としているとのこと。牛肉の脂分は硬さの原因になるため、事前にちゃんと落としておくことが柔らかさの実現には必須とのこと。これは家庭でお肉を食べる場合でも同じことが言えるらしい。

参考


牛肉どまん中
牛肉どまん中

(おわり)



0 件のコメント:

コメントを投稿