2015年2月28日土曜日

駅弁 金目鯛西京焼弁当 950円 東京駅

2015年2月27日、東京駅の駅弁屋「祭」で東華軒「金目鯛西京焼弁当」を購入。

パッケージのとても綺麗で美味しそうな金目鯛に惹かれた。

金目鯛西京焼弁当
金目鯛の赤い皮が綺麗

パッケージを開けると、パッケージの写真で見たのと同じ、焼かれた金目鯛がどんと鎮座している。

赤い皮が綺麗で、なんだか貫禄も感じられる。とても美味しそうだ。

早速金目鯛を箸で掴み、切り身の半分くらいをいただく。しっかりとした歯ごたえの身が、口の中でほぐれていく。

西京味噌の上品な味が口の中に広がる。あっさりとした金目鯛の身に、甘みと塩気とコクを担当する西京味噌と混ざり合ってとても美味しい。

金目鯛西京焼弁当
上品な味

下の茶飯と一緒に食べると、お箸が止まらなくなる。

このお弁当の椎茸煮も期待通り美味しい。

このお弁当のメインは金目鯛の西京焼きであることは間違いないけど、桜海老の素揚げと高菜のごま油炒めがいい役割を果たしている。

金目鯛西京焼弁当
香ばしい桜海老

メインの金目鯛が茶飯の上にどんと置かれているシンプルなお弁当ではあるが、桜海老の香ばしさと高菜のシャキシャキとした歯ごたえが、このお弁当に締まりを持たせるというか、リズムを足すというか、このお弁当をさらに良いものにしてくれている。

金目鯛西京焼弁当
高菜のシャキシャキ感がいい

なかなか満足度の高いお弁当だ。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 950円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★☆☆
    • 値段 ★☆☆

金目鯛西京焼弁当
金目鯛西京焼弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿