2015年2月12日木曜日

駅弁 港あじ鮨 910円 三島駅

2015年2月12日、富士山が綺麗に見える三島駅で「港あじ鮨」を購入。

新幹線のホームにあった売店で、この「港あじ鮨」が一番人気と書かれてたので、その言葉を信じることにした。うん、信じてよかった。

港あじ鮨
あじ三昧!

鯵を使ったお寿司が3種類。パッケージに、それぞれのお寿司について詳しい説明が書かれている。こういうのがあると、じっくりと味わって食べようと気持ちが高まるのでとても嬉しい。

港あじ鮨
丁寧なおしながき

まずは葉っぱに包まれたお寿司である「にぎわい鯵鮨」からいただく。葉っぱのグリーンがとても綺麗だ。

港あじ鮨
わさびの葉のグリーンがきれい

わさびの葉がシャキシャキと音を立ててくれるのが心地いい。そして、ほのかにわさびの香りが鼻を抜けると同時に、塩気のある鯵の味が口に広がる。酢飯はモチモチとしてて美味しい。

わさび取るとこんな感じ

次は鯵の握りのぬまづ鯵鮨。銀色に輝く皮が綺麗だ。赤紫蘇で巻かれている。

やはり鯵が美味しい。鯵の脂の旨みがじわっと染み出てくる。でも、しっかりと酢で〆られてるので、青魚臭さはない。続いて紫蘇の爽やかな風味が鼻を抜けていく。



最後は、鯵わい太巻き。

胡麻と紫蘇の風味がいい!他の2つとは全く異なる、複雑な味の美味しさがある。海苔の風味もいいし、舌で楽しむというよりは、香りで鼻を楽しませてくれるお寿司だ。

港あじ鮨
意外と海苔の風味がポイントになってる!

このお弁当は美味しいだけじゃなく、わさびにもこだわりがあるのが嬉しい。なんと、すりおろす前のわさびと、すりおろし器がついていて、自分でわさびをすりおろす。お陰で、新鮮で風味豊かなわさびを楽しめるのだ。

港あじ鮨
自分でわさびをすりおろす

日本酒をちびちびとやりながら食べたいお弁当だ。

参考

  • 弁当名
  • 価格
    • 760円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★★☆

港あじ鮨
港あじ鮨

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿