2014年3月6日木曜日

駅弁 春旬たけのこ御飯 950円 京都駅

2014年2月18日、東京への出張に出かける前に京都駅で「春旬たけのこ御飯」を購入。2月1日に発売された、期間限定のお弁当なので「いつ買うの?今でしょ!」と迷わず購入。

このお弁当で一足先に春を楽しんだ。

春旬たけのこ御飯
春が来た!?春旬たけのこ御飯。

筍の形をした容器に京都をイメージさせるパッケージ。五山送り火の大文字焼きと五重の塔。京都に旅行に来た人に、帰りの道中も京都の余韻に浸ってもらおうという計(はか)らいかな。

そして桜が書かれていて、もうすぐ春だと気づかせてくれる。

春旬たけのこ御飯、春の京都を感じるパッケージ
春の京都

パッケージを取ると、さらにびっくり。地味ではあるが弁当の蓋が竹の模様になっている。和な感じがいい。

春旬たけのこ御飯、竹模様の蓋。
竹模様の蓋

筍の形をした容器に、春が美しく詰められている。筍ご飯のうえには、焦げ目のついた焼筍、桜の形をした人参、ちりめん山椒煮。また、おかずには桜の形をした蒲鉾、湯葉包みあげ、にしん煮、牛肉煮、菜の花。

具材の種類が多いのが嬉しい。

筍ご飯とご飯と焼き筍をいただく。ご飯は出しの効いた炊き込み御飯で上品な美味しさ。時折、口の中に入ってくる油揚げがこくのある風味を出してくれる。

焼き筍は歯ごたえがたまらない。少し甘めの味付けがされていて、そこに焼き筍ならではの芳ばしい香りが足されてなんともいえない。

春旬たけのこ御飯、焼き筍。
焦げ目が美味しそうな焼き筍

菜の花はしっかりとした味付け。少し濃いかな?でも、ゆずの皮と一緒に食べるととても爽やかだ。春はもうすぐ。そんな気分にもさせてくれる。

牛肉煮、にしん煮はいずれもしっかりとした味付け。ご飯がたくさん食べたくなる。

最後に湯葉包み揚げ。プリプリとした食感がすごくいい。魚のすり身、甘えび、筍が入ってるけど、どの食材の影響なのかな?

春旬たけのこ御飯
おかずの種類がたくさん!

たけのこ御飯の上には、前回のお弁当「旨い!たこめし」にもあった"いかなご"が。今回も"いかなご"と共にご飯を食べるスピードが加速。"いかなご"はやっぱり美味しいねぇ。

春旬たけのこ御飯
いかなご美味しすぎる

ボリュームは大きくないので、男性には物足りないかもしれないけど、野菜が多く使われていてヘルシーだし、おかずの種類も多いので、女性に人気が出そうなお弁当だ。

最後に、桜餅。デザートで締めくくるお弁当もなかなかいい。


参考

春旬たけのこ御飯
春旬たけのこ御飯

(おわり)

2 件のコメント:

  1. いかなご、たけのこ...

    すっかり、春の食材ですね(*^_^*)

    器がカワイイ!

    返信削除
    返信
    1. たけさん、コメントありがとです!今はまだまだ寒いですが、一足先に春を楽しみました^^

      削除