2018年1月19日金曜日

駅弁 やきはま弁當 930円 京王百貨店

2018年1月10日、京王百貨店で開催されている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で「やきはま弁當」を購入。

前にもどこかで見たことがあるお弁当だったので、それほど目新しい感は無い。でも、930円という安さに惹かれて購入してみた。

やきはま弁當
串にささった蛤がかわいい

串に刺された貝が印象的だ。原材料名を見ると「焼蛤串」と書かれている。蛤を串に刺して焼かれているこの串のことを、お弁当の名前にもなっている「やきはま」と呼ぶのかな。

早速、この焼蛤串からいただく。大粒の蛤が香ばしく焼き上げられている。引き締まった蛤を噛むと、中からその旨味がたっぷりと染み出してきてすごく美味しい。

やきはま弁當
蛤はぷりぷり!

焼蛤串の下には茶飯。あっさりとした味付けで、蛤の味を邪魔しない。ちょうどいい味付けだ。

やきはま弁當
茶飯はあっさり!

煮物は厚揚げ、筍、人参。特に筍はシャキシャキとした食感も楽しくて美味しい。

鮪の照り焼きは少し固め。でも、頑張って噛んでると、鮪の味がじわーっと口の中に広がる。

やきはま弁當
筍が美味しい

この漬物は何だろう。少し辛味のある、奈良漬けのような味だ。美味しい。

やきはま弁當
奈良漬!?

このお弁当は、日本酒をちびちびやりながらいただくのが良さそうだ。

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 930円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★☆☆
    • 値段 ★★☆

やきはま弁當
やきはま弁當

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿