2014年2月15日土曜日

駅弁 旨い!たこめし 980円 姫路駅

2014年2月12日、姫路への仕事の帰りに姫路駅で「旨い!たこめし」を購入。

おいしい「たこ」がたっぷり乗ったお弁当。

旨い!たこめし
たこがたっぷり!

姫路といえばまねき食品。というか駅のホームの弁当屋さんにはまねき食品の弁当しか並んでなかった。

あのおかめ弁当と同じ容器かも!?楕円の容器にたこめし、付け合わせの煮物とイカナゴが詰められている。

たこめしの上にはたこがたくさん。数えてみると、10片のたこが所狭しと並べられている。背景の黄色い錦糸卵にたこが浮かび上がる感じ。また、いんげん豆の緑も綺麗だ。

旨い!たこめしのいんげん豆の緑がきれい
いんげん豆の緑がきれい

早速たこめしから。

たこの歯ごたえが良く、だしの染み込んだご飯がとても美味しい。たこからもご飯からも、磯の風味が漂う。

見た目も味もあっさりとしているがけど、不思議なことにお箸が止まらなくなる

たことご飯の間にはごぼうが敷き詰められているところもあり、シャキシャキとした歯ごたえも楽しめる。

旨い!たこめしのいかなご
いかなごでご飯が止まらなくなる

時折、付け合わせのいかなごとご飯を食べる。

いかなごとご飯の組み合わせはやはり最強。たっぷりの白ご飯に、たっぷりのいかなごが入った「いかなご弁当」とか「いかなごめし」があれば、絶対に食べてみたい。

付け合わせの煮物には、煮物界の最強の椎茸が入っていないことが残念。そして、人参が固かったのも残念だ。でも、大根とこんにゃくはしっかりと味が染み込んでいて、美味しかった。

旨い!たこめし
煮物に椎茸が無いなんて!

たこめしの「たこ」は、大きなものも小さなものもあるけど、大きなものの食べ応えは最高。歯ごたえがしっかりしているのはもちろん、「たこ」そのものの味や風味を強く感じることができる。

大きなたこは3つくらい入っているので、このお弁当の良さをじっくりと楽しめる。

旨い!たこめし。大きなたこがごろごろ。
大きな「たこ」がごろごろ

なかなか食べ応えがあるお弁当だ。見つけたら是非食べるべし!

この日の姫路の最高気温は8.4度。少し風が吹く、とても寒い駅のホームのベンチに腰をかけておいしく頂いた。

姫路城が見えればもっと気分が良かったと思うが、姫路城はまだまだ工事中でその姿を見ることはできない。

姫路城は工事中。

参考

旨い!たこめし
旨い!たこめし

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 去年姫路城へ行きましたよ。駅そばなんか食ってないで駅弁買えばよかったな。と思いました。

    返信削除
  2. 旋次郎さん、コメントありがとうございます!

    まねき食品の駅弁は美味しいのが多いので、駅弁おすすめです^^

    でも、姫路駅の「えきそば」も他にはないものなので、食べたいですよね〜

    返信削除