2014年2月13日木曜日

駅弁 越前かにめし 1,100円 東京駅

2014年2月5日、東京駅の駅弁屋「祭」にて、実演販売をやっていた「越前かにめし」を購入。

食べたことがないお弁当が実演販売されていたので、迷うことなく「越前かにめし」に決定。

やはり「かに」は素晴らしい。とても美味しいお弁当だった。

実演販売の越前かにめし
実演販売の越前かにめしを購入!

この日の駅弁屋「祭」は雰囲気が違った。腕章をつけたスーツ姿の職員が何人かいて、なにかいつもと違う。

「越前かにめし」を手に取りレジに行った時、「違和感」の原因が分かった。駅弁屋「祭」の奥のほうに、なんとジャニーズのキスマイのメンバーが3名ほどいたのだ。

もちろん駅弁を買いにきていたわけではなく、テレビの取材で駅弁を食べてレポートをしていた。

ポケットからすぐにデジカメを出せる体制ではあったけど、デジカメ出した瞬間に怒られそうな気がしたので、すぐに手を引っ込めた。いやー、みんな男前やったね〜誰ひとり名前は分からなかったけど。(しかし、見てキスマイであることは分かったぞ)

と、キスマイの話はこの辺にしておいて...「越前かにめし」は「かに」の形をした容器が面白い

越前かにめしの容器はかにの形
かにの形をした容器

ガンダムに出てくるズゴックのような形をしたプラスチックの容器に、しっかりと炊き込みごはんが詰められ、その上に隙間がないくらい「かに」の身が敷き詰められている。

早速、ご飯とかににがっつきたいところだが、ふとパッケージに書かれていた文字を思い出して、食べる「準備」をすることにした。

パッケージには、
かに身をよくほぐして海苔をかけてお召し上がりください。また、電子レンジ(500W)で2〜3分温めたり、チャーハンや雑炊にしても、より一層美味しくお召し上がりいただけます。
とある。

このお弁当にはがフォークになったスプーンが付いているので、このフォークの部分で弁当の蓋に押さえつけられていたかにの身をほぐしてならす。これで、何もしないで食べるより、すごく美味しくなっているはず。

越前かにめしのかにの身をほぐす
かにの身をほぐした

ようやく、ごはんとかにの身を食べる。がつがつ食べる。かにの甘みが口の中に広がる。また、かにの甲羅が使われているのだろうか、芳ばしい香りも広がる

海苔をかけたところに差し掛かると、海苔の風味とかにの風味が混ざり合い、更に磯らしい美味しさが強まる。

のりをかけるとまたおいしい越前かにめし
のりの風味も良し!

炊き込み御飯はかにの味を引き立てる、ほんのりと醤油の味。

炊き込み具材に紅ずわいがに、かに味噌、ずわいがにが使われていて、まさに「かにめし」と言って良い。

今回も峠の釜めしに続いて立派な容器だったけど、断腸の思いで東京駅のゴミ箱に捨てた。

参考

越前かにめし
越前かにめし
(おわり)

2 件のコメント:

  1. ウチは両親が福井なので、子供のころに何度か食べた記憶がありますし、容器が家にあったことも覚えています。懐かしい逸品ですね。

    返信削除
    返信
    1. 旋次郎さん、コメントありがとうございます!

      このお弁当、昔から有名なお弁当なんですねぇ^^

      容器は再利用できる品質なので、できれば持って帰りたいものでした。

      削除