2016年7月17日日曜日

駅弁 あきたこまちの紅鮭幕の内 900円 東京駅

2016年7月12日、東京駅の駅弁屋「祭」にて関根屋「あきたこまちの幕の内弁当」を購入。

秋田県のことが積極的にPRされているパッケージに惹かれた。

あきたこまちの幕の内弁当
紅鮭がどーん

このお弁当のパッケージは秋田だらけ。

あきたこまちの幕の内弁当
秋田の見どころがたくさん!

秋田には行ったこと無いけど、白神山地、角館、男鹿など、どこが見どころなのか分かりやすい。ちょっとしたお勉強。

パッケージを開けると、目につくのはやはり紅鮭。紅色が美しい鮭の存在感がすごい。

あきたこまちの幕の内弁当
具材が多くて楽しくなる

全体を見渡すと、色も鮮やかで具材の種類が多く、眺めているだけでも楽しくなってくる。

早速、存在感抜群の鮭からいただく。しょっぱすぎることを警戒してたけど、あっさり塩味でちょうどいい。鮭の旨味がちゃんと引き出されている。

あきたこまちの幕の内弁当
紅鮭は良い塩加減!

あきたこまちと鮭ももちろんおいしいけど、きのこ味噌和えがたまらなく美味しい。きのこの柔らかな食感とピリ辛味噌の味がすごくいい。

きのこ味噌和えの横には塩筍。塩胡椒した筍とごま油が和えられてるのかな?これもシャキシャキ歯ごたえと、ごま油の風味ですごく美味しい。ご飯がすすむ。

あきたこまちの幕の内弁当
きのこ味噌和え、すごく美味しい

このお弁当はおかずの種類が多いの、更に良い所。いぶり人参揚げ、蕗の油炒め、とんぶり入り蒲鉾、玉子焼き、とりつくね串、がんも煮、どれも美味しい。

いぶり人参揚げは、たくあんのような風味に油の風味が足されて不思議なものに仕上がっている。蕗の油炒めはシャキシャキした歯ごたえと蕗の大人な風味が楽しい。そして、がんも煮はほっとさせてくれる味だ。

あきたこまちの幕の内弁当
説明を追加

燻りがっこはやはり美味しい。煙の風味がしっかりしてて、パリパリとした食感が最高。

あきたこまちの幕の内弁当
いぶりがっこは

それにしてもきのこ味噌和えが美味しかった。

参考


  • 弁当名
    • あきたこまちの幕の内弁当
  • 価格
    • 900円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★★☆

あきたこまちの幕の内弁当
あきたこまちの幕の内弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿