2015年5月8日金曜日

駅弁 京いろは 1,000円 京都駅

2015年5月7日、京都駅で東京出張の新幹線で食べるお弁当「京いろは」を購入。

すごく上品なお弁当だ。

京いろは
とても上品

パッケージからして上品。「京都らしさ」「日本らしさ」がイメージされる梅があしらえられた絵が書かれている。

京いろは
きれいな絵だなぁ

パッケージを開けると、弁当の中が四角に仕切られ、その中に色々なおかずが詰められている。

すごく上品だ。

野沢菜、ひじきと大豆の炊いたもの、茎昆布の酢漬け、筍と牛肉のすき焼風、がんもどきと麩の煮物、焼き鮭、青唐辛子と海老のはさみ揚げ、甘唐辛子、海老芋、なます、わらび餅。

京いろは
キレイに詰められている

ご飯にはちりめんじゃこが少し混ぜられている。赤い梅干しが綺麗だ。

京いろは
ちりめんじゃこ、美味しい

甘唐辛子は鰹節と醤油で和えられていて、唐辛子の苦味と合ってとても美味しい。甘唐辛子がとても肉厚なのも美味しい要因かもしれない。

京いろは
肉厚な唐辛子がいい

海老芋は出汁の味がしっかりと染み込んでいて、その上に白味噌が添えられている。とても上品で美味しい。

京いろは
これは上品!海老芋。

がんもどきと麩の煮物も美味しい。美味しいだけじゃなく、麸の色もきれい。

京いろは
きれいな麸

筍と牛肉のすき焼風は、砂糖と醤油で甘辛く味付けがされていて、ご飯が進む。筍のシャキシャキとした食感がいい。

京いろは
シャキシャキ筍

茎若布は酸っぱい!この赤色は何かな?ご飯を一気に消費した。

京いろは
酸っぱくて驚いた^^

京都らしいのかどうかはいまいち分からないけど、和風であることはよく分かる。

日本酒をちびちびしながら食べるのがいいかな?

参考

  • 弁当名
    • 京いろは
  • 価格
    • 1,000円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★☆☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★★
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★☆☆

京いろは
京いろは

(おわり)

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    是もまたきれいなお弁当ですね!おかずがいろいろ入っていて「京都っぽい」雰囲気を醸しています。
    私としてはわらび餅がポイント高いところですねw。

    返信削除
    返信
    1. 見張り員さん、わらび餅もかわいくておいしかったですよ^^ 女性が好みそうなお弁当でした♪

      削除