2014年9月15日月曜日

駅弁 北の海 幸づくし 1,180円 東京駅

2014年8月21日、東京駅の駅弁屋「祭」で「北の海 幸づくし」を購入。

「祭」に向かったのは、21時頃だったので残っているお弁当も残り僅か。数少ない中から選ぶのはなんだか寂しいけど、選択肢が少ないと選ぶスピードも早い。

北の海 幸づくし
綺麗なお弁当だ

21時頃の時間帯は、全体の5分の1くらいしか残っていない。「海鮮七福弁当」が、やたらと沢山残っていたのが印象的。ダンボールからまだまだ補充していた。

真ん中のグリーンの海藻がとても綺麗だ。

北の海 幸づくし
美しいグリーン

このグリーンと、いくらや鮭の赤がこのお弁当の彩りを盛り上げる。更に、蟹、うに、海藻、錦糸卵など、どれもきれいな具材ばかりでとても鮮やかなお弁当だ。

ご飯は酢飯で、錦糸卵や蒸しウニと一緒に食べるととても美味しい。うにの濃厚なコクのある味わいがたまらない。海藻の歯ごたえもシャキシャキとしてイイ。

北の海 幸づくし
濃厚なうに

そしていくら。いくらはやはり間違いない。いくらのしょっぱさと脂っこさが、酢飯とあいまってとても美味しい。

北の海 幸づくし
いくらのしょっぱさがGood!

鮭の濃厚な切り身もとても美味しい。醤油漬けだと思うけど、ご飯が進む進む。

そして忘れていけないのが蟹。

蟹のほぐし身、やはり美味しい。蟹の持つ強力な風味が鼻に抜け、このお弁当全体を、更にひとつ上のランクに昇華させてくれる。

北の海 幸づくし

海鮮系のお弁当は、見た目も綺麗し美味しいし、期待通りにおいしいねぇ。日本酒と一緒に、食べたいところだ。

参考

  • 弁当名
    • 北の海幸づくし
  • 価格
    • 1,180円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★☆☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★★
    • 値段 ★☆☆

北の海幸づくし
北の海幸づくし

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿